北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

疲れた体に染み渡たる差し入れにサンキュウです!

今日、久々に売店の前を通ったら、
本日発売の“しぼりたて生酒”の横に
こっそりと・・・・販売されていました・・・・板粕。


蔵開き前に欲しい方、いらっしゃいましたら
お越しください!
売るほどあります!というか、売っています!!(笑)


しぼりたても無事発売し、フェイスブックでも
旭川、札幌、川湯の酒屋さんが紹介くださってました!
アリガタヤ~。
今年の夏はあいさつ回りしたいと思っているのですが
醸し屋、車ないので(笑)まわれるかな?(笑)




さて、きたしずくを使った純米吟醸酒の麹つくりのために
昨日から蔵に泊まり込んでいます。
ほぼほぼ寝ておりませんが、カフェインに助けられています(笑)
まだ作業は終わらないのでもう少し頑張ります!

そんなヘビーなところに北見よりお客様がいらしてくれていた様子。
というのも、忙しくてお会いできなかったのですが
それでもお土産を買ってきてくださって、嬉しい限りです!
涙ちょちょぎれます!(笑)



IMG_7043.jpg


愛され続けて50有余年。
“ほっちゃれ”という餡子の入ったお菓子です!
もうみんな帰っちゃったので、明日蔵のみんなで分けて食べます!
醸し屋は今食べたけどね!
中華饅頭のような皮と餡子の相性が
疲れた体に染み渡ります!


これは玄米茶が飲みたいね!(笑)
御馳走様です!
また夏にお越しください!!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

しぼりたて飲まれましたか?
福司のお酒が皆さんの楽しい時間とともにありますように!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

酒道楽 says... "酒屋の挨拶まわりは"
安心して下さい。青春18きっぷで全てまわれます。
2016.01.16 21:38 | URL | #5e6b/deo [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫酒道楽様

久々のコメントが青春18きっぷで笑いました(笑)
それってめっちゃ時間かかるやつじゃないですか!
趣味の要素強すぎますって!
2016.01.18 17:52 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2767-d90b551b