北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

師走は幽体離脱か分身の術で乗り切りたい

IMG_6934.jpg


幽体離脱か分身の術をマスターしたい!!!
醸し屋です。
現場の作業をしながらデスクワークが出来たら時間短縮できるのに~
画板を持って移動しようかな(笑)
分析も歩きながらしたい!!!(笑)
掃除しながら計算したい!(笑)


撒いた種の芽が出るまでの辛抱です。
ちゃんと撒いてせわしないと、目も出ませんから
大事な工程です。



そんな師走な蔵も
年内最後の洗米を本日終えました!
明日は年内最後の蒸しです。
ちょっとした甑倒しですね。
例年ですと20日には蒸しも落ち着くのですが
丁度仕込みが一週間ずれたので、甑倒しも1週間ずれ。
年内でこのずれを補正できるので
年明けは例年通りのリズムをまずは確保できそうです。



ということで、『今年最後の蒸米だ!!!!』と労う時間もなく
超ダッシュの大掃除にかかります!
醸し屋も200%で頑張ります!
ここ、勝負どころです(笑)いかに回すかが面白いところですね。


ラッキーなことにパートさんがお掃除上手なのと
すごく気が利く方なので、本当に助かっています!
『頼める』『任せれる』事の大きさや重大さが骨身にしみますね。
頼れるとこで頼らせていただき、甘えすぎないようにしないといけませんね。


麹室には『きたしずく』の純米吟醸酒の酒母麹が入りました。
ここ数日、この麹との勝負になります。
どうしても、データやメモが混雑しているので
これからまとめやすい書式づくりをしようと思います。
早く作らないと、出麹になっちゃうよ!!!!(笑)
でも、まとめやすくわかりやすいって、一番難しいんですよね・・・・


ということで、これにてドロン!←死語w






【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今朝、社長に言われました。
サンタの格好して甑に入るのいいんじゃない!?って(笑)
ブログ見たのかな?
ということで、来年は皆サンタで仕込むぞ!!!!!!
って勝手に思ってます(笑)
人生楽しくあれ!です!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2757-38b26a65