北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今日はクリスマスよりきたしずく

IMG_6930.jpg


めりー くりすます。
蔵には大きな煙突がありますがサンタは来ません。
酒蔵にはサンタが来ないそうです(笑)

そんな話をしていたら、新人M氏が
車にサンタの衣装があるというので
ブログネタに着てください!と言ったら
恥ずかしいのでと断られました(笑)ですよね~


来年はサンタの衣装着て蒸米を運んだりする
楽しい蔵にしたい!と企んでいる醸し屋です(笑)
つよし氏にその話をしたら『え~~~~~』って言われました(笑)





いよいよ始まりました、この季節。
年末の出荷で蔵がワタワタしている中
今季初の手とぎ(洗米)です。


第一弾は『きたしずく』の純米吟醸酒から。
限定吸水を行い
目的の水分量まで吸水させます。
まずは酒母用の麹米なので、量は少ないですが
初回というのはやはり今年のデータ的なものもないのでかなり探り探りです。


とにかく万全の体制で臨めるよう準備をしっかりして行わないと。
時間を上手に使わないないとなぁ。
自分だけではなくて、一緒に働いている人の時間も有効に使っていかないと
時間は有限です。




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年はケーキ食べなかったなぁ。
でも、それより納豆巻き食べたいなあ~(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2756-86481b81