北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

純米酒の酒母が完熟バナナの香りがする

IMG_6924.jpg


年末の菰樽の出荷作業が始まりました。
なんだか沢山ご注文いただいたおかげで
菰樽の作るコツのようなものが少し見えてきた醸し屋です。
最近は何分で仕上げれるか、時間を計る余裕すらできました(笑)


はじめのころは1個作るのに1時間半くらいかけていたのに
今では1個40分弱で作れるようになりましたよ!
何事も練習が大事ですね。



写真は純米酒の酒母です。
完熟したバナナのような香りがします。
お米から出来ているのに果実の香りがするのが
面白いですよね。



1月発売になる『しぼりたて生酒』の準備もボチボチはじめないと!!
今期のしぼりたての利き酒を先ほどしました。
例年よりすこし辛めに仕上がっています。
軽すぎず重すぎずと、活性酒よりもさらに悪魔に仕上がりました!(笑)


というのも、吟醸酒の様に低温の温度経過をとっていたので
かなりキレイな酒質に仕上がっています。
先輩ツヨシ氏も『スッキリしていて飲みやすい』と満足そうでした。
活性酒にしろ、しぼりたて生酒にしろ
新酒をすぐに出すということへのプレッシャーは大きかった分
仕上がりが良かったことに一安心してます。


あとは、たくさんの人に喜んでもらえて
福司という銘柄の様に
飲んだ人が笑顔になり幸せになる酒であれますように。



今年も残り一週間!
なんだか全然実感ないですし、
今日がクリスマスイブなことすら実感ありません。
家も蔵もクリスマス感ゼロですからね(笑)

日々、成長ししていく活性酒を楽しんでいるのが最近の楽しみです。
ピリピリ感出てきたように思いますがいかがですか?(^-^)




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

元壱福の場所に中華料理屋さんができる様子!?
蔵の周りは飲食店がすくないので助かりますね!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2755-74d24aed