北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

活性酒の発売日に飲む会

IMG_6907.jpg

活性酒はもう飲みましたか??
釧路市内のあっちこっちで販売していただいています。
近くのドラックストアーでも『季節限定品!』と書いて販売されていました。


そんな『活性酒を発売日に飲まないなんて釧路に居るのにもったいない!』
ということで、数年前から飲み仲間でもある先輩と
活性酒の発売日に飲む会をやっています(笑)

今年は2人でというのも寂しいし、せっかっくだからと声をかけたところ
+3名集まりました(笑)

この忘年会シーズン、急きょだったのでお店探しも大変。
そんな中、ご対応いただいたのが北大通りの東家さん!
お酒が飲める東家さんで遅くまでやっている貴重なお店です。


そんな北大通り東家さんで活性酒の封を切り楽しんできました!
活性酒の一番おいしい飲み方は!?と聞かれ
ちょっと試してみました。


まずは振らずに上澄みだけ飲む方法・・・・・
うーん、ちょっと物足りないかなぁ
次に混ぜてから飲む方法・・・・うん、こっちの方がピリピリ感も増してイイですね!
ということで、福司の活性酒は振って混ぜて飲むのが
やっぱり一番!あと、冷やした方が美味しいね!



IMG_6920.jpg



お料理はおまかせでお願いしたのですが
いつものセット料理と違って色々なものを出していただきました!
一番上の写真のプレートだけで7品!
その他にも蕎麦味噌にお刺身、かしわ抜きの親子、鴨焼き
天ぷらでしょ~お蕎麦2種類+蕎麦プリン!
お刺身とかは普段ないのでびっくりしたら
醸し屋のために用意してくださったとか!!
感謝感謝!!!


IMG_6921.jpg

御蕎麦2種類に対して汁も2種類
さらに蕎麦湯も濃厚でなんだかクリームのような
まるで活性酒に対抗しているかのような濃厚さ!!!
御蕎麦もお酒も美味しくいただきました!



今しか飲めない季節限定酒をお楽しみください!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

最近マスク生活が続いています。
眼鏡曇らない(正確にはくもりますが・・・)マスク出てますけど
マスクが結露して水分含んでめっちゃ苦しいです!
マスク屋さん!!!結露しても呼吸しやすい
北国用のマスク作ってください!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

ねじ子 says... ""
こんばんは。

発売日の翌日(土曜日)にいただきました!
ピカピカの瓶に入った活性酒。
上半分は澄んでいて下半分は真っ白で、境目がモヤモヤと雲海のように綺麗ですよねー。眺めるだけで楽しめます。

飲んでみましたが、ピリピリ感は去年より弱めでしょうか?でもそのほんのりピリピリがまたいい感じでした。
確かにこれは白い悪魔です(笑)めっちゃ飲みやすい!
気をつけないと大変なことになるかもしれませんね(笑)

また在庫があるので、日にちの変化によるピリピリ具合の変化を楽しみつつ頂きます♪
2015.12.22 00:34 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫ねじ子様

コメントありがとうございます!
雲海ですか!そんなに眺める間もなく、すぐ封を切って飲んでいまう醸し屋です(笑)


白い悪魔、気が付いたら1人で1本行けちゃいますよ!
もちろん四合瓶ですが。
19日ですとまだピリピリ弱いかもしれませんね。
どちらにせよ、油断したらやばい奴です。

この時期だけのお酒ですので、楽しんで飲んでください!



2015.12.22 18:28 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2753-607344bd