北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本昔話ごはん

IMG_6904.jpg

賄で楽しみなメニュー1つ、油淋鶏。
ご飯が進むメニューです。
今蔵で一番食べるツヨシ氏には
このおかずならいっぱい食べるだろう!!!と
ご飯は日本昔話に出てくるような山盛りにしてみましたが・・・
ぺろりと食べていたのは流石です!!


醸し屋も最近あまり食べれませんでしたが、今日はおかわりしましたよ!
2切れでご飯1杯食べれそうです(笑)


最近は詰め場にアルバイトに来ているTくんに
製造の作業も手伝ってもらい
空き時間に仕込以外の作業をしています。
菰樽作りとか、濾過の準備や酵母の培養など。


実はT君が蔵で働いている人の中では1番若い。
体はがっちりしていて、癒し系なんですが
仕事は頑張ってやってくれる真面目な青年。助かっています!



昨日は久々に帰ってから料理をしました。
料理といっても切って和えただけですがね!
実は蟹をいただいたので、それを嵩増しすべく
タルタルサラダにしてみました!


蟹とマヨネーズ!?と思う方もいるかもしれませんが
実はキユーピーの創始者がマヨネーズを日本で広めようと
もちかっえった際に魚介類の缶詰とも相性がいい調味料だと思っていたそうです。
なのでパッケージにも蟹の絵がかいていたと聞いたことがあります。


それだけ蟹とマヨネーズは深いきずながあるんです!


IMG_6900.jpg



最近蟹が高いですよね・・・・少しずつ食べられなくなるんだろうなぁ・・・・






【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

いよいよ明日発売!
ワクワク!
早く飲みたいですね!!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

しげ says... ""
とある酒屋さんに頼んで「白い悪魔」こと活性酒いただいております。笑
ちゃんとピリピリきてます!
年の瀬を実感する季節の味ですね
2015.12.17 19:05 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫しげ様

コメントありがとうございます。
もうすぐお正月ですね・・・あまり実感はないのですが
暦を見るとあと残すところ10日となりました。

活性酒、ピリピリ感も日に日に強くなるはずです!
その変化も是非お楽しみください(^-^)


2015.12.21 18:39 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2751-17947ecf