北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

最盛期!?白い悪魔が蔵から続々出荷

IMG_6894.jpg


今週末の18日、いよいよ活性酒の発売日!!
ということで、出荷も最盛期の様です!!!
というのも、製造部は製造部でいろいろと最盛期(笑)


年末年始の菰樽の注文を沢山いただいているので
作業を手分けして菰樽作りをしております。
といっても、以前このブログで菰樽作ると手がかゆくなると書いたためか
先輩ツヨシ氏が頑張って樽に菰を撒いてくださっています!

醸し屋は樽に入れる酒を準備したり
小物準備したり
雑務です(笑)


醪も増えてきて、毎日の分析のサンプルも増えてきました。
なかなかまとまった時間を確保するのも難しく
最近は作業を任せて分析時間を作ったりするようにしています。


年明けは吟醸酒の仕込みも入ってくるので
使用する酵母を起こす作業もそろそろしておきたいところ。
時間を有効活用して動いていきたいと思います。


作業が込んできたことでよかったところは
全体的な流れの確認をとるようになったこと。
オーソドックスな毎日の仕込みの作業の他、
季節の作業や市販酒の濾過等など
いくつも並行して進んでくるので、進行状況と
明日の作業内容のミーティングのようなもを帰り際はなします。


人の配置や、作業の手順などですね。
全部を背負わないようにしないといっぱいいっぱいになっちゃいますし、
同時に背負わせすぎないようにも気を付けます。




さて、今年の活性酒
シュワシュワするかもって期待していたのですが・・・・
何だかおとなしいです・・・・あれ?
やっぱりもっとワイルドなやつにしないとだめなのかな・・・。
いろいろ思うところはありますが、呑み口に関して言えばヤバい!に変わりはありません。
かなりクイクイ行けてしまうでしょう!!

これで若干のピリピリがあればいうことなしなんですが・・・・
ちゃんと市場を回った商品でもう一度確認したいと思います。



白い悪魔が蔵から続々出荷されていきますよ!
お楽しみに!発売まであと2日!!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

仕事、楽しい!!!!!
毎日大変だけど!
1日が24時間じゃ足りない!その意味がよくわかる

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

ねじ子 says... ""
こんばんは。

………白い悪魔!
早く飲みたいです!楽しみだなぁ。

土曜か日曜に買いに行ければいいなぁと思っています。
すぐ飲む用と、お正月に飲む用と、少し置いてから飲む用と…何本買おうか思案中…(笑)
2015.12.16 23:49 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
ねじ子様

いよいよ明日となりました!
そんなに用途を変えてのんでいただきありがとうございます!(笑)
今年もお口に合うといいのですが
ワクワクとドキドキの入り混じっております(^-^;)
2015.12.17 19:00 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2750-5cf22327