北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

1日だけの酒母屋代行

IMG_6889.jpg


交代でお休みだった週末。
ツヨシ氏のお休みの日は、醸し屋が酒母の櫂入れをしてきました。
ほとんどしたことのない作業に興味津々。
もろみとそんなに差がないのですがね(笑)


とりあえず気分からということで朝一番の作業の前に、
酒母室にある、松尾様を拝みました。
普段、朝一番は違う作業をしているので、新鮮な気分に。
面倒な操作がない日だったので櫂入れのみで終了ですが(笑)



IMG_6890.jpg



いつもよりも短い櫂棒で
優しく撹拌します。
酒母の状態を見つつ、醪のときのツラと比較し
色々なことを考えます。

そっか!そうだよな!!という発見も。
実際に物を目の前にしてみて気が付くこともいっぱいあるよなと
改めて感じました。


百聞は一見にしかず。
興味が一番、人を成長させますね。
興味を持ち続けることが大事だなぁって。
年をとっていくと、食べたいものがなくなってきたり
欲しいものがなくなってくるといいますが
それこそまさに老いなのでしょう。

興味を持ち続ける努力も大事ですね!!




IMG_6878.jpg


クリスマスを前に母からもらった柿で作りました。
作りましたといっても、切っただけですが(笑)
富有柿という柿で、すごくサクサクした柿なんですけど
あまくて美味しく、生ハムともよく合いました!!!

ワインも生ハムもメッチャお手頃な価格なのに
柿のおかげで高級品みたくなった(笑)

借りてきたDVDを見ながら
気分と雰囲気だけでも十分楽しみました!
辻谷商店で買ったパスタ皿も役立ってます(笑)
今日は帰ってトマトとモッツアレラのパスタをしたいと思います♪




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

活性酒発売日は12月18日です!
お楽しみに!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2749-913aa612