北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

これ・・・やばいヤツですよ!

IMG_6874.jpg


本日、仕込み風景の取材があり
北海道新聞さんがいらしてました。
とはいっても、僕たちはいつも通り作業をしてればいいだけですが
慣れない取材に何となくそわそわしている感じがします(笑)


いつもと同じ仕事をすればいいだけなのですが
本格的なカメラを向けられるとやっぱり緊張するんですよね(笑)
カメラを意識しすぎてそっち側を向けないとか(笑)
ありますよね?


記事はいつ載るのかまで聞いていませんが近々載ることでしょう。




さて活性酒の発売まで残り一週間となりました。
例年ですと今日ぐらいに発売しているのですが
仕込み時期がずれた為、今年は18日を予定しています。


今年の目標は『活性酒感』がテーマです。
ここ数年落ち着いた飲み口でしたが
活性酒という商品名ですから、少し活性しているお酒を目指すこととしました。
目的通り・・・・かどうかは、実はまだわかりません(^-^;)
瓶詰後、瓶内で微弱でいいので発酵してくれれば
多少のピリピリ感は出てくれるだろうと思います。


ただ・・・・あまり活性しすぎると吹き出したりしてしまうのが難点ですよね。
その昔は、活性酒をストーブの近くにおいておいた方が
開栓したら天井まで勢いよく吹き出したと会社に連絡をくださった方もいたそうです。
今で言う『爆発系にごり』ってやつでした。
その当時、道内ではほとんど活性したにごりは造られていなかったはずです。
生酒の流通がまだされていないかった時代のはずですから。


醪のような酒が飲みたい!
そんな要望から出来たのだと聞いたことがあったような・・・・


ただ、今の段階で言えることは・・・・
これはやばいヤツです。
グビグビいけそうですよ。
何人の人の肝臓をグロッキーにできるのか!?
そんな白い悪魔の酒の気がします(笑)


お楽しみに(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年の白い悪魔
僕も早く瓶詰したやつを利き酒してみたいです!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2747-04ddc1be