北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

酒蔵エクササイズはやはりイイ!?

今日、テンションあがりすぎて仕事がんばったら
お尻の筋を痛めた醸し屋です(笑)
台の昇り降りの時にピキッてきます。イデデ


さて、今日も元気に酒蔵エクササイズしてきました。
色々な作業が重なり、珍しく先輩ツヨシ氏と留仕込の櫂つき担当です。
基本、留の櫂つきが一番シンドイのですが
醸し屋はその時必ず、櫂つきになります(笑)

自分でみんなを配置するのですが
各所の経験値を積んで欲しい場所に配置していくと
醸し屋が必然的に留の櫂つきになります(笑)


でも、これはこれでイイ!
すごいエクササイズなんです(笑)
もはやスポーツなんですよね。
わかりやすく例えるなら、ボクササイズのような運動なんです。
腕を力強く前に突出し、戻す。
この繰り返し。


更には醪の粘性や米の重量などの負荷がかかるため
恐ろしくいい運動に(笑)


たぶん女性には無理です。
MAXレベルの負荷の時は
片手で櫂棒が抜けません(笑)



腕だけではなく、前進の力を使うので
背筋や腹筋にもいい感じです。
ただし、さぼろうと思えば全然楽できます。
でも、そんな輩はいません。


本気でやります。
本気のエクササイズと同じだけの運動を仕事でするんです。
そりゃぁ必然的に体脂肪も減りますし
体重も落ちます!


新人のMさんも徐々に体が引き締まっています。
外から見ていてもそうですし、
自分自身でもそう感じている様子。


お酒を造りながら、毎日運動でき
更にはお給料をいただける
痩せてお金をもらえる素敵な仕事です(笑)
しかも賄つき!



と、皆で楽しんで仕事をしています(笑)
もちろん、しっかりやるときはやってもらいますよ。



IMG_6859.jpg



さて、最近活性酒の発売日も近くなってきたこともあり
色々と準備やら作業やらであまり写真を撮れていない醸し屋です。
他にも提出書類の計算なんかもあって・・・


そんなとき、母親が冷蔵庫におかずを忍ばしてくれていました。
今回はホウレン草と長いもをすったやつ。
鰹節をかけて濃縮された昆布出汁をかけていただきました。
日本酒をチビチビと飲みながらホッと一息。
最近料理してないなぁ~と思いながら
灯したキャンドルを眺めて1日を振り返るのでした。



明日も明後日も、がんばってのりきるぞ!!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

年明けすぐに純米吟醸酒の仕込みも始まるので
そっちの準備の計画もたてないとね!!
時間を有効に使っていこう!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2745-a0bbad4d