北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

米の目を見る

IMG_6833.jpg


昨日、ちょっと仕事が長引きまして
一緒に作業していたツヨシ氏とお腹すいたね~っと
ラーメンを食べに行ってきました!
近くにお店がなくなってしまったので
ちょっと遠くに。


たまにはこういうのもイイですよね!
仕事終わった後、『ちょっと一杯飲みに行くか!』
そんなドラマの中のサラリーマンみたいなことは
今まで一度もなかったので(笑)
なんか新鮮です!
仕事終われば赤の他人!みたいな、交流のないいまどきな感じより
何だか温かみある製造部にしたいです!
福司に入ったら製造部に入りたい!そんな製造部を作ります(笑)
人生の半分を共に過ごすであろう仲間ですからね!




さて、今日は昨日に引き続き、お米の話。
限定吸水という言葉を昨日使いましたが
目的の吸水率まで水を吸ったかどうかを判断するのは
重さをはかるのが1番なんですが
それが作業的にできない時は
お米からそのサインを読み取ります。


お米って水に触れると目を開けるんです!
その目を見て、お前はどのくらい水吸った?と読み取るわけです。
それが上の写真。
お米の外側の白い部分が水を吸った部分。
真ん中の透明なところがまだ吸っていないところです。


こうやって外から吸っていくので
目玉のように見えることから
米の目玉を見るなどというような言い方をします。


米の目を見ることでおよその水分量がわかるというわけです。
これは長年の経験と、そのお米の知識が必要です。
写真のお米はほとんど割れていませんが
中には半分に割れてしまうような米もあります。


こうなるとなかなか難しい。
割れるのはたちが悪い(笑)

それでも、腕のいい杜氏さん達はビシッと決めてくるわけですから
それが経験と腕ですよね!



米の目を見れる醸し屋になります!





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

日々、少しずつ前進しているのがわかります。
進んでいる。これは大きなことで
実に楽しい!
毎日が充実していますよ♪

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2741-78d3d22d