北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

そんな時は魔法のことば。

IMG_6806.jpg


活性酒でワタワタな蔵。と言っても、おそらく僕だけでしょうが(笑)
何度も作業のシュミレーションはしているし
準備出来ることはしているし・・・でも、終わるまで不安。


そんな時は魔法のことば。
『ケセラセラ』


これが気持ちを楽にします。
なるようになるさ。
あとはやるだけ、やってみるだけ!チャレンジするだけ!


製品になるのってこんなドキドキするんだぁ~
っと、初々しい気持ちも楽しんでおります(笑)



そんな蔵事情のためブログネタの写真が少ないですが
これ、勝手な自分の考えなんですが、製造部の社員の働いている姿を
動画にまとめてプレゼント(?)しています。
どんな仕事をしているのか、自分ってどんな作業しているのか
それを自分自身はもちろん、家族にも話すきっかけづくりにしてほしい。
そうやって自分の仕事に愛着を持ってほしいし、がんばろうという気持ちにもつなげてほしい
そう思って動画の短編集をアプリで作っています。


先輩のツヨシ氏と新人のMさんを撮り終えました。


僕自身、仕事をする立場で作業している様子なんかは写真では残っていません。
どんな仕事をしているの?と聞かれても
言葉で伝えられない仕事なので
こうやって動画や写真があったらなぁって思ったのがきっかけです。


その動画の撮影の時に撮った写真が上の写真です。
なんか真剣に作業している感じと湯気の感じが
職人チックだなぁと勝手にブログアップしました(笑)


でも、この時点では甑に入って掘るのはまだ3回目!
全然素人さんですが、雰囲気は職人ですw
きっと本人は自分の成長に気が付いていないでしょうが
少しずつ仕事を覚えて頼める仕事も増えてきました!
今期の終わりころにはどのくらいまで成長しているのかなぁ???



活性酒の醪もかなり後半戦。
もう少しで製品になります。
発酵順調に進んでいます
データ的には例年とほぼ同様。


今年は楽しみよりも不安が多いですが
いい酒ができますようにと醪に語りかけています。

まぁ、ケセラセラですよ(笑)





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

12月になりました、仕込みが始まりまだ1ヶ月経っていません。
もっと経ったようにも感じる一方
ゴミの日で感じる曜日の速さが半端ないです!
もう3か月くらいやった気分(笑)
とりあえず、年内を無事に乗り切ります!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2739-8b00a3bb