北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

北海道は朝からイクラ丼

今日は朝から不慣れな仕事で
たいして体を動かしてないが
計算しまくりで、ちょっと疲労感です(笑)


年に1~2回しか会えない原料の輸送をしてくれてるおじちゃん。
今年も元気そうでよかった。高速出来て早くなったね!とか
鹿は大丈夫でした?とか、いつも同じような話なんだけど
コミニュケーションは大事ですよね。


大変な仕事だけど『遠いからあの蔵に行くのやだな』って思われるより
『あの若僧元気かな?』って思ってもらえる蔵でありたいですよね。
後輩たちも仕事が慣れてきたら元気に話しかけてほしいです。


昨日から冬期お願いしているパートのおじさんが来てくれています。
すごく元気ですごく動くスーパータフな方。
バンバン仕事見つけてくれるのですごく助かります。
しかも作業着がオシャレでカラフル!
年を重ねても生き生きしているおじさんは素敵ですね!



IMG_6651.jpg


今朝、久々に朝からご飯を食べました。
朝は牛乳やヨーグルト派の女子高生のような生活をしています(笑)
朝から食べたくなんですよね・・・・


でも、母が漬けたイクラが悪くなってはもったいない!と
お弁当用に炊いたご飯を茶碗によそい
イクラを掛けて・・・・なんか色が足りない??
そうだ!海苔をかけよう!
っと味海苔ひっぱり出して、キッチンばさみでチョキチョキ。

写真を撮る準備をして⇒撮影

朝からこんなことをしている、もうすぐ34歳
ん?35歳か?もうわからなくなってきた。


でも、北海道人?釧路人だからか?
朝からイクラ丼にして食べるのは小さいころからよくやっていたし
別に何も高級なものだとも思っていなかった。
けど、大人になったらイクラ丼の高価格ぶりには驚きました(^-^;)
てっきり鮭を買ったおまけみたいなのかな?って勝手に思っていたのに(笑)
贅沢な話ですよね(笑)


明日も米の入荷日!
天候には今のうち恵まれています。




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

週末はあまり天気がよくなさそうです。
タイヤ交換も今年は早めがイイとか・・・。
冬支度、急ぎましょう!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2720-30f8acb9