北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

年末の準備

IMG_6615.jpg

いよいよ明日、蔵の大掃除を行います。
仕込み、いよいよっす。



今日は蔵の製造準備と新人のMさんに酒造りの全体の流れと作業の話
仕込みのタイムスケジュールと計画表の見方などを説明しました。
実際の作業を見ていればわかる話でも
見たことがない状態での文章、あるいは口頭での説明では
伝わる部分もかなり少ないだろうととても心配しています。


それでも、「心配事とか気になっていることとかありませんか?」という
僕の質問に対して、「仕込がもう少しで始まる!心配事よりもワクワクしています!」と
答えてくれたことは、心強いです。

大事なっことは『話せる環境』であることだと思うと伝え
報告・連絡・相談を心がけてもらえるようにお願いしました。



今年はきっと厳しい年になりますが
今より厳しい年はないと信じ、やれるだけ奮闘したいと思います。




そんな繁忙期を乗り切るためにも
今年のインフルエンザの予防接種を受けてきました。
休むわけにもいかないので!(笑)



仕込みを前に、年末の準備も徐々に入ってきました。
写真は菰樽用の菰。
忙しい時期に菰樽作りをしなくてはいけないので
すぐに使用できるように縄の準備などをしています。
出来ることはこつこつはじめないと。

酵母の培養の準備もしていかないと(汗)
やることはたくさんだぁ・・・・




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

もう少し気温が下がってくれるとお酒にとってはありがたいのですが
明日の大掃除もがんばります!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2716-71fc7f84