北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

聞いて!利いて!

IMG_6576.jpg


今日も来客やら何やらで
なんだかんだ作業が詰まっておりました。
本当は他にもアポをいただいていたのですが
結果お会いできず申し訳ありません。



でも、今日1つ
ずっと意味の分からなかった
何のことを指しているのか訳わからなかった
言葉の意味が分かってすっきりしました(笑)

何事も聞いてみるものです!
恥ずかしさなんて一瞬なんですよね。
どんどん聞いていくことにします。


じゃないと、後輩たちにも教えてあげられないですね!




そして、上の写真は利き酒の様子。
品質をチェックするために気になったらすぐに利き猪口に注いで
色や濁りをチェックします。

とにかく確認の毎日です。
1人で確認していては、自分しか確認できる人が育たないため
全員で確認するようにしています。
もちろんミスを少なくすることも目的ですし
末端でも異常を感知できればトラブルも早期に気が付くのでは?ということから始めました。


全員で常にというわけにはいきませんので
1人ではなく2人ないし数名で確認する癖をつけるようにたいと思います。



そうしていると、少しずつですが
わかりづらいお酒の差がわかるようになってきてくれていると思います。
前までは、同じにしか感じなかったところが
言われてみれば違うね!というところまで!
少しずつですが違いに気が付けるようになってきてくれてることが嬉しいです!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日も仕事だ!
でも、仕事は楽しいですね!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2712-84adae83