北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

人生ポジティブに!

いつにもまして一週間があっという間です。
スケジュールをこなすと1日が終わります。
結構予定詰まっている日ももちろんありますが
余裕がある日もあるんです。予定では・・・・
でも、その予定通りにはならないんですよね(笑)


明日は予定通りだと自由に動ける時間があるので
作業がはかどるはずなのですが・・・・
どうでしょうか。


出来ればデスクワークを少ししたいです。
作らなきゃいけない書類があるので・・・・(^-^;)



ふと思う、去年の今頃は何をしていたのだろう。
そんな時には携帯の写真を見ます。
かなりの枚数の写真が入っていて
容量が最近足りなく感じるくらいです。



丁度1年前から比べると
醸し屋の生活や気持ちは大きく変化しています。
いい方向に進んだこともあれば、辛い方向に進んでいることも。


いい方向に進んだことと言えば
円形脱毛症が治ってきたこと。
2年くらい前から出来はじめた円形脱毛症は
初めは500円玉くらいのもので
徐々に数が増えていきました。


まぁ、せいぜい2~3個出来て
治るんだろうから・・・・


そう思っていたのですが
実際は1年かけて7割くらいの髪が抜け
また生えてきました。

7割抜けた時も結構ショックだったんですけど(笑)

翌年は99%抜けました(笑)
そして僕はスキンヘッドに
社長にはせっかくなら眉毛もそれば?とすすめられましたけどね。
その時は髪の毛だけではなく
髭や体毛も抜けていました。


正直人と会うことが嫌でしたが
腐ってはいけない!と思いあえて出るようにしました。
そんな僕の姿をみて、母は泣いてました(笑)



ただ、この経験はとっても自分の中では大きくて
物事への考え方や見方、価値観、
生き方なども見直すきっかけになりましたね。
嫌なことだったけど、自分にとてプラスになったと思います。


そして今は、普通に生えています。
円形脱毛症は治るようです。
何よりも美容室に行けます(笑)
頭を洗うのにシャンプー使います!

これ、当たり前だと思っていたけど
髪の毛無くなるとシャンプー使わない(笑)
あと、髪の毛無いと汗をすごくかいていることがわかりました。
頭皮ってこんなに普段から汗かくんだ!っという発見(笑)
髪の毛無いと経済的ですよ(笑)
ドライヤーいらないし(笑)
ただ、髭は抜けたままでよかったかな
髭そらなくてよかったし。


もう一回はげたから
普通に禿げになるときの覚悟ができた!



あの時の精神的な落ち込みや不安を考えると
今は幸せです。
もちろん、自分を支えてくれた家族や友人
本当に大事にすべき人が見えました。



これがマイナスからプラスに変わったこと。
プラスからマイナスに変わったことは
祖父の死です。


自分にとっての心の支えの1人を失う怖さを体験しました。
僕にはまだたくさんの心の支えになってくれている家族がいますが
それでも、初めて身近な人を亡くした経験も多きかったです。

自分にとって大事な祖父を亡くしたら
自分は生きていけるのか!?そう小さいときに思っていました。
でも実際は生きています。
時に寂しいこともありますが、自分は変わらず生きています。




髪の毛を失った時も
祖父を失った時も
『自分は何もかも失った・・・・』というような絶望感に陥ったことがありました。
僕はあえて陥るのですが、そこまで落ちたら
もう上を見てあがるしかないので、まず落ちます。

でも、何もかも失ったときに失ってないものもあることに気が付くんです。
それは自分自身、自分の命。
そうか、これがあったんだ!って気が付けばまた前を向けるんです。
生きてるだけで丸儲けです。


無難な人生より
有難い人生を歩みたいですよね。




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

最近の楽しみは湯船につかって半身浴です。

って、OLか!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2709-6cb1af41