北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

くしろの新着ラーメン 2店

福司の製造部は
お昼休み以外の小休憩も返上して
毎日フル回転!で作業しております!


それもこれも!!醸し屋が日程をギシギシにつめたため(笑)
それでも文句も言わず、一緒に頑張ってくれる先輩。
・・・・助かります。

といっても、そうしないと後々もっと大変になるし
作業が仕込みの時期にかぶってしまう方が恐ろしいですからね(^-^;)
ここを凌げば、また一つ自信へとつながるはず。


ブログでは毎日、食べ物しか乗っていませんが
ちゃんと働いております(笑)



先週末、仕込みが始まるとランチには行けなくなるので
今のうちに気になるところへ行こうと思い
最近出来たとんこつラーメン屋さん2軒に行ってきました。
(2週に分けてですよ!1日でではないですからね!w)


まずは魚介豚骨ラーメンの『古川』さん
ちょっと分かりづらいところにあるような気がしますが
味はなかなかおいしい!
元全日空ホテルで働いてらっしゃった方だそうです。

IMG_6554.jpg

ピンクペッパー(?)が上にのっている
見た目もお洒落なラーメンです。
僕は豚骨塩をオーダー。

塩ラーメン好きですからね!

醸し屋はどうしても豚骨と言えば
農大の横にあった百麺(ぱいめん)という
家系ラーメンのお店を思い浮かべるのですが
そこは初めて行くと臭いがキツイ印象ですが

コチラの古川さんはいい意味で豚骨らしくないラーメンです。
コッテリ重い感じでもなく
見た目よりもすっきりとした味わい。
臭いも感じませんでした。
豚骨より魚介系なイメージです。


豚骨苦手釧路人でも美味しく食べれると思いますよ!
僕はまた行きたいです!



そしてもう一軒。
同じく豚骨系です。


ジャマイカタウンの通り沿いにある
麺屋『松三(まつぞう)』さん。
コチラも知人のフェイスブックで知りました。

事前の情報では、豚骨ベースのラーメンとあっさり煮干しスープのラーメンの2種類展開。
そしてあっさり煮干しの方は、店員さんに言うと柚子皮を出してくれるというもの。
柚子皮を出してくれるラーメン屋さん、気になります!


でも、煮干しスープは塩がないようで
結局とんこつ塩(笑)
また塩です(笑)

IMG_6519.jpg

古川さんに比べると、しっかりととんこつの風味がありますが
全然癖もなく食べやすい。
とんこつ度合は古川さんよりもある感じですね。
替え玉もあるし、高菜のトッピングや
明太子ごはんもメニューにあるくらいですから
どちらかというと、博多ラーメンよりです!


どちらも釧路では珍しいとんこつ系ですが
癖もなく食べやすいとんこつ。
是非1度食べてみてはいかがでしょう?




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ちなみに、煮干しスープの方は母が食べましたが
かなり気に入っていた様子でしたよ!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2706-4bd44a5f