北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

若者を中心とした

IMG_6542.jpg


週末、若者を中心とした日本酒きっかけコミニュティー
『第5回 日本酒のみにてぃー』を城山東家さんにご協力いただいて
開催させていただきました。


普段の生活に日本酒を
日本酒が普通にある時間を
そんなゆるいコンセプトの元
少人数で行っている非公開コミニュティーです(笑)
ほとんどウチワなので
ゆくゆくはここから公開的なものを生み出せればと思っています。

日本酒も皆たしなむ程度で
今回8名の参加でしたが、一升瓶2本空けて
どちらも1合前後残っていました。


醸し屋自身、日本酒大好き!という人ではない人たちへ
どのようなアプローチが有効なのか?
どういうお酒を飲んで、どのくらい飲むのか
いろいろと勉強させてもらっています。

参加者の方には、日本酒の上手な飲み方を知って
お酒に飲まれずに日本酒で楽しい思い出を作ってもらえればと思います。


IMG_6544.jpg


お料理もいつものように素敵なものばかり。
お蕎麦屋さんならではの工夫された肴に
皆感動しておりました。

きっとお蕎麦屋さんでお酒を飲むのが初めてだった人もいると思います。

1枚目の写真のに載ってる
お皿の左上の肴が、秋刀魚を蕎麦の実で揚げたものなんですが
これがまた美味しかった!


もう少し上級な方々の日本酒の会なら
燗酒を用意したりすると楽しそうですね。


あ!今回の献立を折角なので載せたいと思います!

前菜
・蕎麦味噌
・玉子焼き
・板わさ
・蕎麦豆腐
・蕎麦寿司鉄火巻
・かしわ焼き
・秋刀魚の蕎麦の実揚げ

お椀
・なめこ汁 蕎麦掻き入り(摩周産新蕎麦粉)

揚げ物
・天ぷら (海老、舞茸、春菊、茄子)

〆の御蕎麦
・さらしな(北海道産更科粉)
・石臼挽き(摩周産新蕎麦粉)

甘味
・韃靼蕎麦茶アイス


どうですか!
日本酒呑みながら楽しみたいですよね!
お蕎麦屋さんでもこうやってお酒を飲むのを楽しめるんです!


そして、ほんわかほろ酔いで会は終了~


IMG_6543.jpg



〆の韃靼蕎麦茶アイスも甘すぎなくて
さっぱりしていて美味しかった!
あのパリパリした歯ごたえがイイ!



城山東家さんは日本酒も季節などによって変わるので
普通に数名で行ってお店のお酒でプチ日本酒の会出来ちゃいます!
しかも、毎回セレクトされている日本酒も
かなり注目度の高いものばかりです!!!

僕も楽しみなくらいですし(笑)
おススメの1軒ですよ!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

アキレス腱突っ張る話を友人にしたら
切れやすいので注意した方がいいといわれ
ビビッてしまった・・・・若僧蔵人のびびり屋日記・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2704-519c56eb