北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

こっそりひっそりどことなく・・・・『きたしずく』

そういえば、こっそりひっそりどことなく
福司の『純米吟醸酒 55 きたしずく』発売しております。
といってもかなり量少なめですので
市内でもほとんど出回っていないようです。


なので、あまり宣伝できないかな・・・・
というのが、内心でございます。


きたしずくは雄町の血統を引き継ぐお米です。
福司でも使用している、五百万石や山田錦も、実は雄町系のお米。
芳醇なお酒に仕上がるといわれています。

今回初めて使用してみたのですが
熟成してくるとまた味わいが変わってましたね。
個人的には搾った時の方が面白かったように思いますが
それは今回初めて使った酵母の影響かな?


今回の製品の期待としては、雄町系ということで
少し味が乗った酸味のある酒をイメージして仕込まれています。
実はラベルのイメージを作るため
酒米が来る前にラベルのイメージを作ったのですが
その時は爽やかなイメージで作りました!

搾ったばかりもそんな感じで
これはなかなか面白い!といった印象。


以前、波照間に行った記事で載せた写真のTシャツ覚えていますか?
あのTシャツはその時のイメージで出した
ラベルのロゴをTシャツにしたものです。
福司の文字はエメラルドグリーンなんですが・・・・
ちょっと写真ではその色に見えないな(笑)

IMG_6255.jpg

爽やかな味わいから連想した南国の海のイメージですね。

ただ実際はいろいろ検討された結果
違う配色になってしまいました。
まぁ、これはあくまでイメージで作った配色なのでね。
そのためこのTシャツは幻のTシャツになってしまったわけです(笑)


そして今は、夏をこして
芳醇な味わいへと変化したため
結果このイメージよりは大人っぽい味わいになっていますよ。
見かけたら是非飲んでみてください(^-^)



さて、今日の蔵作業は10月後半のビン詰めに向けての準備の他、
細かなものを修理する1日でした。

1つは、先日の台風で裏の塀がグンニャリ曲がってしまったところを
来春の時間ができるときまで持つように
応急処置しました。

あと、ビン詰め工場と製造工場は古い木の戸1枚でつながっているのですが
その木の戸がしぶくなり、重く開きづらいというクレームが入り、修理をしました(笑)
こういうのも自分たちで直します!

結局、工夫しながら直しました!
結果改善され、よくなったのですが・・・・
今度はあまりにも軽く開くようになってしまい
これはこれでクレーム続出(笑)
今まで通りの力で閉めると、1度しまって勢いで半分くらい空いてしまいます(笑)
せっかく直したのにクレームです(笑)


後は、木の柄杓のタガが落ちてしまい
バラバラになった柄杓を
パズルのように組み立てて直しました。
タガなんて巻いたことないから
どの順序でやればいいのかわからず
試行錯誤、知恵の輪状態で何とか元通りに・・・
めでたしめでたし!


IMG_6507.jpg


そして昨晩は、スペアリブをいただいたので
家でワインを飲みながら優雅な晩酌を楽しみました!

えーーーーっと、ここに写っている物ほとんど頂き物です(笑)
スペアリブ・・・・いただきました!
ブロッコリー・・・・いただきました!
それを盛った器・・・・いただき物!w

ワイングラス・・・・引っ越し祝いw

頂き物生活って番組作れそう(笑)



IMG_6498.jpg


そしてこれもいただき物。
幼馴染の友人が手作りで作ってくれたキャンドル。
日本酒バージョン!


利き猪口をイメージしたキャンドルに
日本酒を持ったクマが乗っています。
これ、火をつけたらクマがゾンビのようになってしまいそうなので
火はつけれませんね(笑)


ちなみにこれは非売品です!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

最近アキレス腱が突っ張るんですが・・・・
何でしょうね?

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2703-da572712