北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今宵の一人居酒屋は、ぬる燗で

IMG_6494.jpg


どーも、台風来ており風邪びゅーびゅーですね。
蔵も強風で窓がガタガタとにぎやかです。

仕込みの準備もそろそろ始めなくては!と
先輩Kさんと2人で徐々に始めました。
Kさん仕込み前の準備は今期が初めてということで
作業も確認しながらやっております。

醸し屋も自由に動ける状態でもないので
いつもより遅れ気味の仕込み準備・・・・


しかーーーーし!!!!


来週には詰め場のパートさん達も応援に来てくれます!!!
私は1人じゃないし、1人で出来ることは限られているので
沢山の人に遠慮なく助けてもらうことにしています!

僕が優秀じゃなくても、みんなが力を合わせることができれば
良い環境になっていくと信じ!!
社長にもよく言われます!志だけは人一倍!!


『諦めたら、そこで試合終了ですよ。』
も心の支えです。
名言ですよね!!



さて、今宵の一人居酒屋は、
今が時期の秋刀魚と烏賊のお刺身をいただいたので
家に帰って最近お気に入りの、今宵道さんの片口に盛り付け、
イベントのために用意したチロリで福司を楽しみました。


チロリの下にお皿を置くと、なかなか可愛らしくないですか?
チロリだと、燗つけるのもお湯が沸いてたらすぐですし!
結構お勧めですね。価格も1合用ならそこそこ安いし。

ただ・・・市内には売っているところはないかな。


最近、燗酒で美味しいなと思うのは
福司の純米酒ですね。
ぬる燗が何とも優しい味わいです。

女性の皆さんにもしっぽり燗酒で家飲みしていただきたい。



それにしてもデカいテーブルがほしいな。
撮影用に(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

風が強いですね!
前回の強風で住んでいるアパートのゴミステーションが吹っ飛んでいました(笑)
そうしたらいつの間にか醸し屋の部屋の窓のすぐ下に
ゴミステーションが移動していて
正直・・・・嫌なんですよね~。元の場所に戻してほしい。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Comment

ねじ子 says... ""
こんばんは。
共栄大通の若原金物屋さんにチロリ売ってないでしょうか?
入ったことはないんだけど、お店の前を通ると「酒場放浪記」で見たことのある、熱燗をつくる用の金属のお銚子型の入れ物(名前が分かりません)らしきものが見えるんですよねー。
なので、もしかしたら他にもお酒用品がいろいろあるのかな?と思ったりしています…。
2015.10.09 23:31 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫ねじ子様

コメントありがとうございます!

うーーーーん、僕も入ったことがないので何とも言えません。
出来れば市内で買った方が安いと思います。
送料が結構高くつくので。

1個の単価は1000円以下なんですが
送料入れると倍くらいになっちゃうので(^-^;)

ちなみに私はアマゾンで2個
辻や商店で1個見つけて購入しました。
2015.10.13 18:21 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2702-58f3e674