北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

新しい環境と慣れない環境

IMG_6496.jpg



色々なところを修理してもらいました。
写真は甑の上の蒸気を吸い上げるところです。
心配事が何個か減ったのはありがたいことです!


工事のために移動していた機械などを設置したりしています。
例年ですと醸し屋が1人で仕込みの準備の方に集中できる時期ですが
今年からは他の作業をしながらなので
やや準備期間に不安が出てきました。

そうそう、実は粕詰めの時期から新しい仲間が増えたんです!
去年もそんな内容のことを書いたときは、新しい放冷機が来た時でした!(笑)
醸し屋の後輩は、今のところ機械だけですが
今回の新しい仲間はちゃんと人間です(笑)
しかも、醸し屋より年下!(1つしか違わないけど・・・)



これでやっと一番年下の社員じゃなくなったぜ!(笑)



とりあえず今は研修期間ということですが
ワンシーズン頑張ってもらって
新たな仲間として成長してもらえたらと思っています。


醸し屋も今年から新たな仕事が山のように舞い込んできましたが
その中の1つに、初めての後輩に仕事を教えていくという仕事もあります。
どれも初めて経験することばかりで戸惑いながらですが
僕もいろいろと学ばせてもらいたいと思います。


きっと今年が一番辛い年になることは間違いないですが
心がおれないように突き進みます!
いざとなったらブログをさぼるかもしれません(笑)

そんな時はどうか大目にみてください。




さて、実は昨日
久しぶりに気分転換をかねて
アイスホッケーの練習に行ってきました!
今シーズン初乗り!


普段所属しているチームは
リーグでも下の方なので気持ち的にもかなり余裕をもって参加させてもらってますが
昨日の練習は久々に1部~3部の人たちとの練習で
正直疲れた(笑)


半年以上リンクに上がっていな身としては
結構過酷でしたよ・・・・3回くらい乗った後ならまだよかったんですけど
体が慣れていないので、自分の感覚と体の動きにズレが出るんですよね
思ったプレーができないし、何より敵と味方の区別が瞬時にできない(笑)


いくら慣れていることでも
慣れない環境でするのは大変です。


仕事もそうですよね~
初めてでわからないことだらけ
しかも慣れない環境。
本来の力なんかなかなか出ませんよね。
やっぱりコミニュケーションが大事だな。
人間なんだもん、いろいろ話すところからですよね!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

久々に文献探しをしました。
いろいろ調べたり聞いたりしていかないとわからないことだらけなので
時間を見つけて勉強していかないと。
きっと他の社員も頑張って勉強してくれているはずだ!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2701-e1069566