北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今回のお通しは大当たり!?よの介さん(笑)

IMG_6453.jpg

昨日は日本酒の日ということで
毎年日本酒の日に一緒にお酒を飲む先輩と
日本酒の日を楽しむ会をしてきました!


行こうと思っていたお店が混んでいたため
初めてのお店に入ったのですが・・・・
福司がなく(笑)
2軒目にしてようやく福司にありつけましたよ!!!



2軒目のお店は赤提灯横丁の『よの介』さん。
マスターが元引きこもりのお店です(笑)
正直異色なお店だとは思いますが
商売っ気のない、お客が心配になっちゃうようなお店なんですけど
日本酒だけは珍しいものがあったりする
本当に不思議なお店です(笑)

本当に趣味の世界のようなお店(笑)


たまぁーに珍しいお酒に巡り合いたくなった時に
ふらっと寄ります。
ここのお店、お通しが大当たりの日があるので面白い(笑)
一か八か運試しで入る気分ですね(笑)


今回はあたりじゃないかな!?
よの介さんでマグロの中トロの刺身がお通しで出るなんて
すごくないですか!?
ちなみにあとから来た友人はお刺身がなくなったので
カプレーゼでした(笑)


これだけレベルの違うお通しを
『なくなっちゃって~』っと出すくらい
ゆる~い感じのお店です(笑)
むしろ中トロだったのが大当たりだっただけなんです!(笑)


お酒も釧路では珍しい、新政があったり
獺祭のすごいのがあったりするときもあります!
なのでいつも醸し屋は『マスター、面白い日本酒ないの?』って聞きます。

そうすると冷蔵庫からこれあるよ!って出してくれるのですが
だいたい1杯分もなかったり(笑)
そんなところも笑って許してあげてください(笑)


ちなみに!
カウンターの下には福司が置いてあります!
写真のグラスは右が福司
左が10年間低温熟成されたお酒。
(これはもうほとんど入ってなかったので味見させてくれましたw)


個人的には絶対おすすめ!というわけではありませんが、
たまにバクチ気分で入ってみたくなるお店ですね(笑)
大当たりするかも!?(笑)



その向かい側には和食の直さん
コチラも少し寄らせていただきましたが
福司の限定酒をお取り扱いいただいてましたよ!


寒くなってきたこともあり
おでんもメニューにあったのですが
お汁がまた上品な味わいで
五臓六腑に染み渡ります。


いつも頼むカニサラダも
何だかグレードアップしてました!!!
更に高級感が出てた!

以前はキュウリが入っていたと思うのですが
昨日のは玉ねぎだけで
蟹だらけのカニサラダでした!
相変わらず美味し!


常においしい直さんと
冒険心くすぐられるよの介さん(笑)
共にいかがでしょうか?

もちろんどちらも福司が楽しめます!





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ずっと外作業でしたが
来週からはみっちり蔵の中での作業になりそうです。
仕込みの準備と並行して
仕込み時期に作業が重ならないように
今できることをやっておきます!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2698-d9899486