北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

『日本酒の日なので日本酒飲みに行いかない?』

IMG_4242_20151001182747be6.jpg


10月1日は『日本酒の日』です。


理由は諸説あります。
由来の1つめとしては、酒や醸すなどの感じで使われる
「酉(とり)」という文字。
この酉とはもともと十二支の中で10番目の動物ということから
10月が日本酒の月となったという説。


もう一つの由来が、酒造りが始まる季節にゆらいします。
10月と言えば新米を収穫し、酒蔵が酒造りを始める季節です。
そこで酒造りが始まる季節の1日を日本酒の日として考えるようになったという説ですね。


まぁ、大事なのはどうして10月1日が日本酒の日なのかではなく
日本酒の日に何をするかなのです(笑)


365日のうち1日だけ日本酒の日があるのなら
その日をみんなで楽しみにして
日本酒を楽しむってものじゃないですか!?



大みそかには年越しそばを食べる!
節分には恵方巻き!
土用の丑の日には鰻!!!


なら日本酒の日には日本酒でしょ!!!!ってことです。
「そういえば今日、日本酒の日だから日本酒飲みに行かない?」
気になる日本酒好きの女子を誘うのに
こんなにも都合のいい日があるでしょうか!?(笑)


せっかくあるのだから使いましょうよ。



ちなみに、僕は毎年10月1日には
必ずお酒好きの先輩と飲みに出ます!
「日本酒の日ですね、行きますか!」って。
残念ながらその方は男性ですが・・・。


僕は待っていますよ、
日本酒の日なので日本酒飲みに行きましょう!というお誘いを(笑)




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

本当は違う写真を入れて違う話もしようと思ったのですが
なぜか写真が横向きで反映されてしまうので
今日は関係ない写真です・・・困ったものです。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2697-cac2d419