北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

初呑み切り

IMG_3897.jpg

昨日、無事に今年の呑み切りが終了いたしました。
呑み切りというのは
その年の春に火入れをし、
貯蔵されたお酒が、
夏を越し劣化などをせず
健全に熟成しているのかということを
封を切って確認する作業です。


近年では生で流通することや
製造後すぐに出荷することも多くなりましたが
昔は貯蔵してから出荷するのが当たり前だったので
秋口に呑み切りを行います。



現在、貯蔵してあるお酒(原酒)の利き酒をして
対策などがあればお話ししてもらいます。





今年は去年指摘されていた部分も
作業の改善によりよくなっていたように思います。


改めて酒造りの清掃という作業の重要性を再認識ですね。
呑み切りの際には、講習会も同時に行われ
社員他、パートさん達にも参加してもらっています。


はじめは戸惑っていたパートさん達も
大分慣れてきたのか質問等も出ていたので
少しずつですが意識が向上しているように思いました。


普段、醸し屋が話している衛生面の話などが
再度講習会で説明があると、信ぴょう性が高くなるようです(笑)
講習内容は難し言葉も多いので
僕も普段の作業の例を何点かあげ
講習後に補足を行いました。


呑み切りが終わると
新たな仕込み時期を迎え気が引き締まる思いです。
これから徐々に仕込みの準備を進めていきます。
新しい人も入っているので、説明しながらになりますが
初めが肝心なのでしっかりと作業を伝えていけるように努力していかねば!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

そういえば最近お店情報少ないですね。
ちかぢかなにかアップします・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2695-16e18b8f