北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

実は・・・・燗酒の方が飲みやすい!?

IMG_6426.jpg

昨日は釧路地域には会いに行きたい魅力的な人がたくさんいる。
そんな人たちに実際に会ってその人を通して釧路の魅力を実体験して欲しい!
そんな願いから、生まれた『「ひと」めぐりTOUR』。
その第一弾として醸し屋が日本酒の話をしながら
アウトドアクッキングで日本酒を楽しむ若者の会の
講師(?)的なことをしてきました。


超初心者講座ということで
難しい話をなるべくせず、小ざっぱりと日本酒のさわりの話をしました。
日本酒の面白みということで
アウトドアで燗酒をつけてみよう!とういうこともチャレンジ!
アルミのチロリも何とか到着し
写真の様にお湯を沸かしながら
酒かん計でお燗をつけて
燗酒の魅力を知ってもらいました。



参加者のほとんどが日本酒初心者。
普段はワインやビールの方もいれば
カクテル系です!という方も。


飲まれるお酒という意味では完全アウェー(笑)
いや、上等です!そんな人を待っていました!!!
そんな人にお酒の可能性があるのかを知りたかったのです(笑)



結果・・・・・
とっても素直な反応を見ることができましたね。



素直に日本酒を飲んでみて
お酒の違いを発見してくれたり
自分の好みを見つけてくれたんじゃないかと思います。

和らぎ水も積極的に飲むようにしてくれていました。
お酒に飲まれる様子もなく上手に日本酒とお付き合いしていってくれそうです。



IMG_6423.jpg



一番の収穫は、やはり燗酒への反応でしたね。
燗酒=おっさんの飲み物という時代はもう終わりの様です。

燗酒も温度帯によって味が違うという話をした後に
おススメの温度帯のぬる燗で飲んでもらうと
「燗酒の方が飲みやすい!」「美味しい!」という声が聞こえていました。



これはいい発見ですね。
しっかり良い温度帯で提供ができれば
燗酒の魅力も十分に伝わりますし
むしろ受け入れやすくなる可能性もあります。


IMG_6427.jpg



お酒の他にも野菜スティック用の
酒粕と味噌、マヨネーズを和えたディップも人気でした!
その他、粕につけた卵黄とクリームチーズも
好評でしたね!


あ!酒粕は市内のスーパーでも買うことができます。
どこかで見かけましたよ!イオンかな??


粕漬けは粕と味噌を1:1くらいで
味醂などで少し伸ばして
具材はガーゼなどで包むと食べるときに粕をとりやすいですね。


僕にとっても良い経験をさせてもらいました。


仕込みの準備も少しずつ本格的になってきます。
すでに仕込みが始まるお蔵さんも全国にはあります。
もうそんな季節ですね。



ということは
日本酒の美味しい季節というわけです!
今年は燗酒を楽しみましょう!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

風邪が流行っているようです。
僕も鼻水が・・・・
風邪に注意しましょう!!!(>ー<)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2694-06f56a5e