北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

モノクロの世界 井戸替え

IMG_6377.jpg


今日は1日のほとんどを井戸の中で過ごしました。
仕込みが始まる前に『井戸替え』という作業があります。
井戸替えというのは、仕込みで使う井戸を仕込み前にきれいにするという作業。
井戸の水を抜いて底の部分や側面をきれいにします。



井戸の中は常に水が湧き出ているので
水を抜きながら作業をしていきます。


実は今回の井戸替えはちょっとハードルが高めでした・・・・
というのも、井戸の筒を新しいものに入れ替えて初めての井戸替えということと
井戸替え自体の経験者が醸し屋しかいないということ。


醸し屋以外、みんな初めてやるのに
そんな時に限って井戸も新しくなったという、
ちょっと不安な井戸替えでした。



事前にKさんとも、図解しながら打ち合わせをして
イメトレをしてもらったり、パートさんたちもなるべく作業しやすいようにと準備していました。
井戸替え初めてのKさんにも、事前に何度も話をしたので
実際の作業はスムーズに進んだことと
作業中もなるべく説明しながら段取りの確認をしました。



井戸替えを見たことがないはずのパートさん達も
TVのダッシュ村で井戸のことをやっていたらしく
何となくイメージができていたようです。


井戸替えを経験できるパートなんてなかなかないですよね(笑)
みんな初めての割には、井戸の外から確認や報告を叫んでくれて
とても指示が出しやすかったです。


途中、とてもじゃないけど今日1日で終わらない・・・っと思ってしまったのですが
皆の協力のもと、雨降る前に終えることができました!
片付けも皆スムーズに作業してくれたし、
撤収も早かったです!素晴らしい!!!



そんな醸し屋はすっかり下半身が冷え切ってしまいました(笑)
ちゃんとモモヒキ(おっさん臭いw)を履いていたのに
今日はしっかり湯船につかりたいと思います!



上の写真は、みんな外で作業頑張っていてくれたとき
1人で井戸の中に残されて、不安になった時の1枚。
モノクロ加工していないのに、モノクロの世界でした(笑)


週末からシルバーウィーク!
売店は時間は短いですがちょくちょく開けています!
皆様のご来店お待ちしていますね!
醸し屋は21・22日当番予定です!!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

何気に月末は取材やイベント等があるため
シルバーウィークはその準備かな・・・・
皆さんどこ行かれるんですか!?


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2691-83afc33b