北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

チーム

本日、無事に粕詰めが終了し
後片付けが始まりました。



去年よりも人数が少なかったにもかかわらず
パートさんたちの頑張りもあり無事に予定通りに終わりました。
途中、大きなトラブルはなかったものの
来年からの課題も少し見つかり
そこについても忘れないうちに、みんなと確認しておきたいと思います。



また、今回は全員が製品に対しての意識の持ち方を
再確認できる出来事もあったことはとても重要だったように思いました。
それは、1人のパートさんがたまたまやってしまった
『まぁいいっか』の行動がもしかしたら事故につながるのではないかということです。
今回は大丈夫だったことでも、その考え方がいつ大きな事故につながるかわかりません。
そう感じたので、作業していた全員で再確認させたことにあります。


今回はたまたまその人がやっただけで
僕たちが見てないところで、だれがやっているかわかりません。
その意識を全員で共有し、お互いに注意しあえることで
事故を未然に防ぐ意識を、全体で高めていきたいと思います。



ただ、このことに関して全員が真剣に取り組んでくれてました。
社員だけではなく、パートさん達も
確認方法など提案しあったりと、すごく良いチームワークを見せてくれたと思います。
一番怖いこと無関心なこと。
社員だけではなく、パートさん達も解決に向けての方法を
きちんと考えられるのはすごいですよね!


素晴らしい!
いいチームになりそうです!



さて、ちょっと重い話でしたが
明るい話題も!!!



若者向けの日本酒のイベントを開催することが決まり
スタッフのミーティングに参加してきました。
イベントの詳しい内容はまだ明かせませんが、
近々、参加者を募集する予定です。


その際はこのブログでもご紹介させていただきますので
お楽しみに!!!
定員は少なめなので、見逃さないでくださいよ(笑)




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

自分の中のいろいろな変化に
最近気が付くことがあり
それにワクワクしています。

本当に細かなことですが
いい方向に少しずつ動いている気がするのが嬉しいですね。


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2690-a650ab58