北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

作業をしながら日本酒ミニ講習会

1日が粕詰中心に回っています。
1日中同じことをし続けるのが性に合わない醸し屋
粕詰めはちょっと苦手(笑)

なので、気分転換にと
いろいろ話題を振ったりして
コミニケーション取りながら作業をしています。


その会話の中で、日本酒について少し話をしました。
実は今度、若者に向けて少し話をする機会があるので
その練習というかどういう話が興味があるのかと探り探りな感じで。


その中で1人のパートさんが
『冬場は納豆とかヨーグルトとかは食べれないんだよ』と教えてくれてました。
僕たちは当たり前のように菌の持ち込みの危険性から
食べないようにしていると考えますし、
一般の方でも勘のいい方なら説明しなくてもわかります。


でも、ただ単に『納豆とヨーグルトは危ない、それは菌をあつかう仕事だから』とだけしか
考えなかったらそれ以外はいいのか?という話になってしまいます。
そうではなくて、お酒造りというのは微生物を扱う仕事だから
菌に対しては厳しく考えるべきなんだということを学んでほしいと思ったんです。



なので、これはあくまでも食べ物の例であり
食べ物だけでも他にも可能性のあるものがあったりすることから
唾液や衣服にも菌はついているし
日常では汚染物としては考えないであろう
米の研ぎ汁も、酒造りでは汚染の原因になりやすいことも話をしました。

少し分かりやすいように身近なものを例にして話をしたのですが
どこまでみんなの記憶に残るのかな・・・・
ただ、その場で聞くだけではなく、パートさん達もディスカッションのように
話に入ってきてくれたので、きっと頭に残ってくれていると思います。


こういう話を分かりやすくしていくことで
パートの皆さんの意識も高くなってくれたらと思います。


今度から粕詰めの期間は
日本酒のミニ講習会だな(笑)
あまりくどくならない程度でやらないと
逆に嫌がられちゃいますね(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

皆作業にも慣れてきて
効率が徐々に上がってきています。
はじめは『このペースで予定通りいくかな(^-^;)』と心配だったのに・・・
人間ってすごいですね!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2686-89c889af