北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

きたしずく

IMG_6305.jpg


土曜日。

毎年恒例となっている、くしろ大漁どんぱくというお祭りのイベントの1つ
『いい味イキイキくしろ』での枡酒販売のため
お祭り会場へ向かう途中、
天気にも恵まれ、気持ちのいい午後。
川沿いの街灯がいいシルエットだったので1枚写真を撮りました。


ここからもう少し歩いた先に
懐かしのお菓子、どん菓子と書いたお店
店の前には耳をふさいで
今か今かと出来上がる瞬間を待っている様子。
あまりどん菓子事態に思い入れはないのですが
ちゃんと見たこともなかったので思わず立ち止まり見物してしまいました(笑)

IMG_6306.jpg


もっとすごい音かと思いきや・・・・
まぁ、こんなもんかぁ(笑)



イベントは17時開場。
今年は例年通りの枡酒の販売の他
今季初めて仕込んだ『きたしずく』の販売もしました。

IMG_6289.jpg


事前の告知では内容は特に明かさなかったのですが
『きたしずく』があることを見て興味を持っていただけてる様子の方も多く
新しいお米への注目度の高さも感じることができました。


ちなみにお米だけじゃなくて酵母も新しい酵母です!
搾ったばかりの時よりも
やや酸味が柔らかくなり優しい味わいになった気がしました。
個人的にはフレッシュの時の方が好きだなぁ・・・・
たぶん酵母の特徴じゃないかと思うんですけどね。



飲まれた皆さんいかがでしたでしょうか?



蔵では今日から粕詰めが始まりました。
そして新たに新人さんも!!
これからが楽しみです!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

さて、いよいよ次の仕込に向かって色々と始まっていきます
今期も、また新たな気持ちで迎えたいと思いますので
応援お願いいたします!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2684-14f26873