北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

波照間島の醸造所

IMG_6273.jpg


小さな波照間島にも醸造所がありました。
沖縄なので泡盛で、本土ではプレミアがつくくらいの泡盛。
現地で数百円の3合瓶入り「泡波」が、石垣島で4千円
那覇で1万円、東京だと2万円と書いているブログもあるくらい
実際に検索すると一升瓶で2万超えてますね(笑)

島の人曰く、生産量も限られているので島の販売所でしか販売しないため
びっくりする値段になっているのだとか。


でも島では1杯400円とか500円です(笑)
蔵元まで自転車で行ってきました。
誰か人がいたら名刺を出して蔵見学させてくれないかなぁ~
なんて思っていたんですが
だーーーーれもいないし気配もしないw


地方に出してプレミアついても
蔵元は普通の値段で卸しているんだろうから
誰が中間マージンとってるのか・・・・



IMG_6274.jpg


島にある人気のカフェ
ここのかき氷が美味しいというので食べに行ってきました。
黒糖ときなこのパフェ


男としてはそんなにそそられませんし
かき氷なんて・・・・って思いながらも
名物を食べてみると、びっくり!!!
めっちゃくちゃ美味い!!

この暑さだからか!?
この環境がそうさせるのか!?
もう1杯食べたくなるくらい。
また行くことがあったら必ず食べに行きます!!


IMG_6275.jpg


飛行機の都合上、帰る前日には石垣に戻っていなくてはならず
時間が余ったのでお隣の竹富島も行ってきました。
ここは水牛に乗って町をめぐるのが観光名物。

大人気もなく水牛車の先頭をGET!!!
後ろに子供たちもいたんですけどね・・・
一生来れないかもしれないのでここは譲れない!!

でも、一番前はやめた方がいい(笑)
水牛は熱さに弱いので水浴びをするらしく
所々で水をかけてあげるんですが
牛がしっぽを振り回すため、その水が飛んでくるんです!!!
ヒェーーー!!キッタネーーーーw



IMG_6255.jpg


普段見ることのない世界を見るのは
とっても刺激になりますね。
またどこかに行けるよう、今シーズンも頑張りたいと思います。





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

昨日は大雨で雷もなっていましたが
今日はいい天気でした。
気温も結構高く暖かな一日。
でも、夕方には風がヒンヤリしています
秋ですね~

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

KO says... ""
8年前に訪れた波照間島の記憶が少しずつよみがえってきました。
写真を見て醸造所の看板もはっきり思い出しました。
ほかの離島もほとんど回りましたが、波照間島の印象が一番強いです。
これを機に当ブログと福司のファンになります。

2015.09.03 18:19 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫KO様

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
波照間島、本当にきれいでした!
他におススメの離島があれば教えてください(^-^)


今後ともよろしくお願いいたします。
2015.09.04 18:19 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2682-c6f59f83