北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

酒器 今宵堂さん

IMG_6166.jpg


日曜日、弟子屈のおしゃれなお店
『器とその周辺 山椒』さんに行ってきました。


実は僕が前から気にっている
京都の酒器工房 『酒器 今宵堂』 さんの
ほろ酔う器 展が行われており
素敵な酒器に出会うべく行ってまいりました!


ちょっと午後から用事があったため
朝一番のオープン時間を狙って走ったのですが
丁度、今宵堂さんがいらしたところで
御挨拶をした後、いろいろとお話しさせていただきました!


今宵堂さんの酒器、とってもかわいらしいのと
ネーミングに遊び心があったり
ちょっと面白い酒器が沢山あるんです!


お酒を楽しく飲むための酒器という感じですね。


どんな酒器があるかは
是非HPをご覧ください!⇒こちら



IMG_6167.jpg
IMG_6168.jpg



様々なアイディアにあふれた酒器たちは
今宵堂さんご夫婦の晩酌の会話から生まれるそうです。
それを聞いてとっても心が温まりました。


弟子屈の山椒さんで行われる
ほろ酔う器 展は29日までです。
札幌でも9月2日より行われるようですよ!



僕もお猪口とお銚子を買いました。
お猪口は平盃。
これがとってもかっこいい!
お銚子もとってもスマート!

あと、お刺身を入れたりするのに
片口の小鉢のようなものも(^-^)
今から使うのが楽しみです。


器って料理を引き立たせてくれますよね
何だか食生活が豊かになって
気持ちが穏やかになる気がするんですよね。


まだまだ器のことはわかりませんが
これからの人生、素敵な器や酒器に出会えたらと思います。
今宵堂さんの酒器でお酒を飲むのが楽しみだ!!


【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

八月も残りわずか!
今年の夏も終わってしまう!!!
そしてあっという間に仕込みです(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2676-898f724a