北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司にできた壁

IMG_6136.jpg



午後から久々の青空になった釧路。
蔵でも来月の粕詰で使用する机や台を洗って
天日干しをしたり
粕を貯蔵している槽場(ふなば)の掃除を行いました。
槽場というのはお酒を搾る場所です。


箱詰め用の箱も組み立てられ
貯蔵スペースに高い壁のようになっていました。
(上の写真)

これでも全体の半分くらい
出来上がった箱も見えている部分は
ほんの一部分です。



午後からは頼まれていた検査のための実験室へ。
今では僕しか行くことがない蔵の奥の部屋。
冬場は酵母の培養を行うので
今よりも更に頻度が高くなりそうです。



ネタもないので、今日も実験機器のご紹介。


IMG_6134.jpg



写真右側がホールピペット。
このホールピペットは10mlの定量用。
もちろん5mlとか1mlのホールピペットもあります。
使用方法はストローのようにお酒を吸って
画線のところに液面を合わせると、その定量を計り撮れるというものです。


8ml計りたいとなると5mlで1回、1mlを3回吸わねばなりません。
もっと楽な方法もあります。
目盛りのついたピペットもありますが
これもメモリに合わせるのにちょっとしたコツがいるんです。


でも左側の機械を使うと
デジタルの表示を合わせてボタンを押すだけ!!!


こんなハイテクなのは、大学の研究室にもなかった!!!!
・・・・が!しかし!


このハイテクにも欠点が・・・・
デジタルなので電気で動きます
充電式なんですが、充電が切れると使えないんです・・・


使っている最中に充電が切れると切ない事。
デジタルじゃない方がやっぱり使いやすいかな(^-^;)




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日、釧路では北海盆踊りということで
北大通りで盆踊りをするようです!
ブログネタに写真を撮りにいけたらいいのですが・・・
打ち合わせ次第かなぁ・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2674-d8cab922