北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

お盆

今年は祖父の初盆でした。
実は身近な親族がなくなったのは今回が初めてで
お盆というものが今までと何だか少し違う。

大きな変化があるわけではないのですが
自分の心の中では少しだけお盆が身近になった気がしました。
大事な人を亡くした後っていうのは、なんだか寂しいものですね。



皆様、お盆をいかがお過ごしでしたか?



お盆中も売店には地方からのお客様が
沢山いらしてくださり、ありがたい限りです。
一方、醸し屋は足を怪我して
右足を引きずりながらのお盆でした(笑)


足を怪我していたので
特に何もしないお盆・・・・
SNSではライジングサンを楽しんでいる画像や
旅行、キャンプの画像が多数・・・・
それを指をくわえながらの店番でした(笑)


どうせ動けなかったし丁度良かったのかな(^-^;)


なので、全然ネタがありません(笑)
少し歩いても痛くなくなってきたので
そろそろネタを仕入れに行かねばなりませぬな!



さて、仕事の方はというと、
今日からこまごまと作業しています
ビン詰めの準備やニコリの製造予定を立てたり
8月も中旬になってきたので、そろそろ9月の準備です。
9月は諸白粕の詰めもあるので
その準備もそろそろはじめなければ!!


今年は少し人数が少ないので早め早め
出来るときに前倒しで準備していかないと。


去年から製造部にきたK先輩に
濾過をする際に行う小さな実験をやってもらいました。
先輩は、実験とかは初めての経験だったため
使用する器具の使い方の確認や指導から。
新人さんが入ってきたときに指導してもらえるように(^-^)

当たり前のように使用している器具も
使用上の注意点をしっかり伝えておかないと
器具の破損や間違いにつながります。

当たり前を当たり前だと思わないようにしないといけませんね。
せっかくある高い機械、壊れてしまったら大変ですし!


粕詰までには体調万全にしておかねば!!
あ!草刈りもしないと・・・・どひゃぁ!!!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

便利な器具や酒造りの時に使う
実験器具の紹介もブログでしていったら面白いかな?
企業秘密なところはモザイクで(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2672-48bc3a1a