北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

模型店で不思議な世界を楽しむ。

今日の午前中はすごい雨でしたね!
雷もなっており、市内の所々で停電や冠水があったそうですね。
蔵でも屋根から滝のように水が流れてました。


先週末から雨こそ降られなかったものの
天気があまり良くない中、くしろ港まつりが開催されていました。
僕は金曜日の仕事が終わった後
日本酒の会のメンバーが出していた
日本酒の立ち飲みスペースの応援に行ってきました。
(応援と言いながら飲んでましたが・・・・)



釧路市内ではあまり飲むことができないような
珍しいお酒を小さなグラスで1杯100円で
試飲感覚で楽しむことができます。


主催者曰く・・・・採算度外視・・・・



IMG_6069.jpg



いつもの日本酒会メンバーの方々はもちろん
通りすがりの方や日本酒好きの方々が多数
足を止めてお酒を楽しんでおりました。



最近始めた、若手の日本酒好きを集めた会のメンバーも数名
わざわざ顔を出してくれたりと、嬉しい訪問もあり
少しずつ浸透すれば面白いなぁという印象でしたね。


でも、どうしても若い女性には足を踏み入れづらい環境の様で・・・(笑)
まぁ、徐々に楽しんでくれる方が増えてくれればと思います。


日曜日も午後から北大通りの方へ
ブログネタを探しにプラプラ行ってまいりました!
毎年駅前の露店で酒を購入して
歩行者天国になっている北大通りをてくてく歩いて
テント市へと向かいます。


その途中、いつも寄るのが三宅模型店さん。
小さいときはミニ四駆とか買って遊びましたが
最近はめっきりプラモデルもしなくなりました。

それでも、三宅さんに出会ってからは
大人の遊びとしての模型にも興味が少しずつ湧いております
中々手を出せませんけどね(^-^;)


今年はこんな新アイテムを見つけました!


IMG_6099.jpg


釧路バスでルパンバスがあるのですが
その模型が販売されていました!

実は醸し屋、ぷちルパン好き(笑)
昔グッツを集めていたりもしましたし
浜中のイベントでモンキーパンチさんに握手してもらったこともあります!
ずっと福司とのコラボも狙っているんですが・・・・



もちろんこのバスも購入!
ちょっといい値段しましたけど(^-^;)
でも、地域の頑張っていることを応援できるなら
イイじゃないか!

この他にも、ちょっと変わったものを購入w
なんだか不思議な世界へ入り込んでしまったかな?



三宅模型店さん、店内に入ると
まず目を引くのが、戦艦大和の大きな模型!!!
実際どのくらいの大きさなんですか?と聞くと
「向かえのあのビルよりもここの部分が大きいんですよ!!」っと
ワクワクしながら答えてくれる姿が素敵です!



思わず僕も写真を撮ってました(笑)

IMG_6100.jpg
IMG_6101.jpg

小さい男の子のいるお父さん!
子どもと楽しい週末や思い出を作るのにも
是非、行ってみてはいかがでしょう?


細かなものを作るという作業は
脳の発達にも良いと聞いたことがあります!
それに集中力も付きますよ!



親子の思い出づくりに
是非、足を運んでみてください!





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

僕も男の子の子供が出来たら
模型店でプラモデルを作って
子どもと一緒に楽しむ思い出を作りたいですね
ミニ四駆で競争とか!
絶対負けたくない(笑)

昔は黒と赤のスゲー早いモーターとか売ってましたよね
あれ、どこにしまったんだろう・・・・


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2670-bfdc6bf4