北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

居酒屋醸し屋&なんちゃって大工

IMG_6064.jpg



ようこそ我が家へ。
頂き物ですが、鰯のお刺身となめろうで
一人居酒屋ごっこをしました。

敷物もお盆のようなものがあればよかったのですが・・・・
まぁ、ニトリのマットで我慢です(笑)


少しずつ見栄えがいいものに進化させていくとしましょう(笑)


最近は帰ってからランニング&ウォーキングを
YouTubeで音楽を聴きながら行い
帰ってからご飯支度して寝るまでの時間をゆっくり過ごしています。
なるべく家では質素な食事で
お腹が減ったらスルメをかじっています(笑)


少しずつですが体脂肪も下がっているのでいい感じ。
ですが、ランニングがメインのため
腕の筋肉が落ちてきました・・・・
近々実家から10kgダンベルを持って来ようと思います。



蔵では冬の仕込み時期に向けて
大工作業をしています。
とはいっても、小学生の夏休みの工作で
適当に作った机と椅子
そして、中学の技術の時間で作った本棚くらいしか
作ったことがないんですが・・・・



とりあえず見よう見まねで作りました。




IMG_6067.jpg



木材はすべて拾ってきたもの
(落ちていたものではなく、蔵の中からかき集めたものですw)
カンナとか使ってきれいに作ればいいのでしょうが
そこまでの技術もなく・・・・


とにかく形にはなりました(笑)
久々にしては上々の出来です。
遠目から見たら・・・


この台は、放冷機での作業で使用するために作りました。
今までP箱(一升瓶の入っている箱)に乗って作業していたのですが
それでは少し低いのと滑るということで
蔵の人間から「夏の間に作っといて」と出された
宿題の1つが完了!


みんなに下手くそだとか言われるでしょうが
言われるってわかっていたら気にもならないものです(笑)
とりあえず、この台のせいで怪我をすることがないことを祈ります(笑)





さて今日から港まつり。
本日金曜日だけ、末広の泉屋さんの向かえ当たりで
日本酒の立ち飲みスペースがオープン!
60ccで100円の試飲の様な感じですが
色々な日本酒を飲んでみるチャンス!

僕も手伝いに行こうかと思うので、寄ってみてください!





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

なんだか周りで夏風邪がはやっている様子。
暑かったり寒かったりで、体調管理が難しいですよね
そんな時は日本酒を飲めば!!!
・・・・?   特に何もありません(笑)
酔い港まつりを!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2669-bcff1b21