北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

YEAST 酵母の布団

IMG_5999.jpg


久々に実験室。


保存している酵母を定期的に植え替える作業。
上の写真は斜面培地を作成しているときのものです。

黄色い液体のようなものが『培地』といい
わかりやすく言うとゼリーのような感じです。
でも、たぶん美味しくはない(笑)
食べたことがないので・・・・普通は食べません(笑)
菌が生きていくために必要な養分やら水分やらが含まれています。
ここに菌を植え替えて、しばらくの間住んでもらいます。


なんで斜めにするのかというと
表面積が広い方が沢山の住人(菌)が住めるからですね。


福司で使用する菌はスラントではなく凍結保存しているのですが
それ以外に一応スラントにも残してあります。
ほとんどこのスラントの酵母たちは出番がありません
出番がない方がいいんです。

後は昔採取した花酵母系統も少し保存してあります。
もしかするといつか日の出を見る酵母もいる・・・かも!?


今はこの斜面培地に植え替えて培養中です。
すくすくと30℃の恒温機でそだっています。
恒温機というのは一定の温度に保たれた培養用の箱です。


斜面培地で繁殖した酵母の写真も載せたいところですが
まだ育っていないので、シャーレに採取した時の写真を今日は載せます。



酵母がお酒を造るのにつかわれることは知っているでしょうが
こういう形で見ることは普通だとないですよね。


IMG_6007.jpg


この白い点々が酵母の集まりで
コロニーと呼ばれるものです。
結構ネバ~としているイメージですね。

これを培養するとお酒を造ることができます。
こういうのも夏の間のお仕事です。
たまーにしかしないけど(^-^;)





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

家のPCがご機嫌斜めなのか
沈黙を守っている状態です・・・・。
どうにか立ち上がってもらわねば、
やりかけの作業が眠ったままなのです(;;)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2660-cf2c39ca