北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

サバと焼きそばで日本酒 赤横『みかさ』さん

IMG_6002.jpg


週末、あまり天候に恵まれませんでしたが
厄介者の霧を楽しもう!という霧フェスが開催されました。
醸し屋は大人の事情で(笑)
今回ボランティアとしてお手伝いに行ってきました!


全く面識のない人たちの中に交じっての作業は
初めは戸惑いますが・・・・(こういうの本当は苦手)
何とか打ち解けれました(^-^;)ふぅ~


金曜日は曇りでしたが土曜日には小雨~霧の天気。
普通のお祭りでしたら嫌な天気ですが
霧フェスとしては天気に恵まれたというべきなのでしょうかね?
天然の霧に映し出されたレーザーショーを見れるチャンス!!!
っと思いきや、スモークたかれてましたね(笑)

スモークの方がきれいに見えるんですって(笑)



10時頃までお手伝いした後
会場に来ていた先輩と共に赤提灯横丁へ。


IMG_6003.jpg


今回は鯖寿司が定評の『みかさ』さんに行ってきました。
サバが売りのお店なのですが、何週間もサバが入荷せず
この日やっと入荷したんだとか!
そのためか、常連さんでびっしり!!!


マスターの優し話口調に酔いながら
サバと日本酒をいただきます。



夕飯を食べ損ねたのでお腹が空いており
お祭りの焼きそばが食べたくなって
先輩に『焼きそばとか食べたいなぁ~』というと
ここの焼きそば旨いんだよ!っとうことで
焼きそばも注文。



IMG_6004.jpg


豚バラ肉やネギなどの入ったソース焼きそばですが
実は焼きそばの上に山わさびがかかった
ちょっと変わった焼きそばです!
ソース焼きそばなのに山わさびがかかっているので
日本酒も行けちゃう不思議な味わい(笑)



そして奥にちらっと写っているのがズッキーニの浅漬け。
これも美味しい。きゅうりに近い感じなので違和感なく食べれますよ!
真似しちゃおっかなぁ~って感じですね(^-^)



優しいマスターに癒されながら
サバと焼きそばで日本酒、いかがですか?





最後まで読んでいただきありがとうございます!

赤横のトイレでクレインズの選手と会いました!
プロのスポーツ選手が身近な釧路。
そんなところも面白いところです!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2659-928e76fa