北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

三連休②

IMG_5936.jpg


特に何も決めず、ただ何となく
三連休をどこも行かずに過ごすのが嫌だったから
母を連れだし札幌ぶらり旅に行った醸し屋。


昔は釧路より都会に行くことにワクワクしていましたが
最近は景色の綺麗なところとか
思わず写真に撮りたくなるような場所
あるいは、そこに行かなきゃ食べられないものを求めて
そんな旅が好きになってきました。


なので、札幌という土地にこだわりはなく
何となくでした。



折角札幌に行くのだからと
母がお気に入りのお店の1軒に行ってみることに。


そのお店が「隠口(こもりく)」さん。
日本酒のお店で有名な「もろはく」さんの系列店ですが
そこの店長さんが釧路出身ということと
母的には、店長さん自身にパワースポットてきなエネルギーを感じているらしく
ずーーーっと行きたがっていました(笑)


隠口さんは醸し屋は2度目。
以前は、山崎ワイナリーの山ちゃん夫婦と札幌で会う際に
1軒目でお邪魔したお店です。
その時はテーブル席だったのですが
母曰く、「隠口さんはカウンターじゃなきゃ!もったいない!」って
それくらい店長さんのファンの様子(笑)


お店には様々な日本酒がそろい
日本酒好きにはたまらないはず!
それにプラスして、器もとっても素敵です。


お酒を飲みながらの店長さんとのお話も楽しみです。
ただお酒を提供するだけではなく
お酒の楽しみ方や、その蔵のお話など
さまざまなお話をしながら日本酒を好きになってもらえるように
接客してくれる姿は、とてもすてきでした。


IMG_5941.jpg



お酒だけではなく、
お料理にもいろいろ工夫がされているのが面白い。
以前来たときは、ワイン用のブドウの新芽を天ぷらでいただきました。
一緒にきたワイナリーの山ちゃんですら食べたことがない部分(笑)
いろいろ工夫されているので飽きませんね!


もちろん普通の食事もありますよ!


今回はなめろうの他に、『野菜の昆布〆』というものをいただきました。
昆布〆というと白身魚のお刺身しか食べたことありません。
昆布による魚の水分を抜く作業と味わいを付ける調理法なんだと思うんですが
それを野菜でというのがなかなか思いつかないというか・・・
ということで、ちょっとトライ!



お漬物のように塩っ気があるわけではないので
お刺身のようにわさび醤油でいただきました。
なかなか面白い感じですね(笑)
昆布!って感じはあまりわかりませんでしたが
野菜のお刺身と言われれば、なんだかヘルシーでいいかもしれません。


釧路の皆さんも札幌へお越しの際は是非(^-^)



最後まで読んでいただきありがとうございます!

最近は毎日天気がよくありませんね。
蝦夷梅雨でしょうか、
北海道は梅雨がないといいますが
やはりこの時期はじめじめしていますよね・・・
今週末は霧フェスです!
天気は良ければ福司のTシャツで出かけよう!?

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2656-2f0a2971