北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

特訓 訓練

IMG_5889.jpg


今日は菰樽作りの特訓・訓練でした。

菰樽をまともに作れるのは社長だけということで
製造部で菰樽造りの特訓をしました。
社長に教わっただけでは次回の菰樽の注文まで忘れてしまいそうなので
蔵の倉庫から古い菰樽をひっぱり出してきて
その上から縄の掛け方のおさらいをします。


何度も巻き方の手順を確認しながら
巻いたり解いたりを繰り返し、
一番不安な太い綱の巻き方を体で覚えます。


これをしばらくの間、日課のように練習していって
スムーズな縄掛けが12月までにできるようにします!


写真は菰が巻いてある菰樽の上から
縄回しを練習している様子。
空の樽なので重さがなく実践的ではないですが
特訓あるのみ!




今日も釧路は天気がよく気持ちがいい一日となりました!
お湯を使った洗浄が多いため
蔵の中でも詰め場の方は蒸しっと室温も上がります。
これからの季節は菌の繁殖も考えられるので
いつも以上に気を使っていかねばなりません。


ニコリの製造用タンクも、通常の洗浄の工程の他に
更にもう一工程を加えた洗浄を行いました。
暑い中、お湯を使った洗浄なので
パートの皆さんには負担をかけますが
ここはガリガリ君で頑張ってもらいました(笑)



暑いときのガリガリ君は最高です!(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございます!

ここ数日、晴れた日が続いているため
仕事終わりにジョギングしに行ってます
昨日はちょっと風が強すぎて走るの大変でした。
筋トレをしていないので最近腕の筋肉が落ちてきたような・・・
冬場に向けて筋トレもしないと!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2652-6c7f0744