北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ノンアル

IMG_5884.jpg


僕自身、覚えなきゃいけないことが沢山ありますが
それ以外にもパートさんたちのマニュアルを作ったり
作業の流れがスムーズになるよう、チェックシートを作ったりと
課題も多い今シーズン。


実際僕自身も現場の作業をすべて把握しているわけではないので
チェックの項目さがしから始まっています。
実際現場の流れを見ていると、自分の考えているチェック項目だけでは足りなかったり
何のためのチェックか伝わっていなかったりもするので、
文章で分かりやすくするのに苦労しそうです・・・



さて、写真は露店が出ていた港の近くの広場です。
街頭が一列に並んで、とてもキレイでした。
本来は厳島神社の境内の方が正式ですが
今年はそっちまでいかなかったので、
コチラの露店街の写真です。


もうこっちは毎年変わりばえしないのと
子供(とくに高校生)がやたらと多くて
全然面白さがないんです(笑)
個人的にはもしりや子供祭りとか
国際交流センターの前でやっていた
地域の方々の出してる露店の方が面白いし
単価も安い!


何より、地域の露店の店員さんの方が
愛想もいい買いたくなるんですよね。
全国を回っているであろう露店の店員さんって
どの店も大抵愛想が悪くて、お金と商品のやり取りだけっていうのが
どうも好きなれないんです。


それなら地元のおばちゃんたち頑張っている方で買うよ!!!!
って思うのは僕だけでしょうかね?



IMG_5885.jpg



スマートボール。
いまいち面白さがわからない・・・



IMG_5873.jpg


日曜日はあの暑さの中、仲間とBBQをしました!!!
若者がほとんどいなく、お肉を買ったもののあます始末(笑)
僕はビーマンが一番おいしかった(笑)
しかも珍しくノンアルコールでのBBQ!


ノンアルコールビールも美味しくなってきてますね!
昔は紅茶もどきみたいな、変な味だったのに
今はビールにかなり近い。
飲んだ気分になります!


ノンアルコールビールってやっぱり炭酸飲料あつかいなんですよね。
ノンアルコール・ビールテイスト飲料って書いています。
日本酒でも日本酒テイスト飲料・ノンアルコール商品もありますが・・・・
まだまだなじみがないですし、僕も飲んだことがないんですよね・・・

日本酒人口が若者の中で少しずつ増えていることを考えると
ノンアルの日本酒の需要も出てくるのか???
う~ん、どうなんだろう(^-^;)



【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!


■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社


最後まで読んでいただきありがとうございます!

ノンアルの日本酒呑んだことがある方
いたらコメントに感想をお願いします!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

ノンアルあります says... "ノンアル日本酒需要あると思います"
初めまして、ノンアルブログを運営しているtatsuと申します。
母が釧路出身で、親近感を感じております。

最近は本当にノンアルビールおいしくなりましたよね。

それに比べてノンアル日本酒はまだまだまだ味が未開発です。
甘酒の方がどぶろく的で美味しいほどです。

私は日本酒大好き人間だったので、禁酒している今も、うまいノンアル日本酒を求めて色々買った時期があります。
ですが、存在しないので諦めてしまいました。

ぜひ、福司酒造さんから、うまいノンアル日本酒を出していただきたいと思います!応援しています。
2015.08.02 07:47 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫tatsu 様


コメントありがとうございます!!
ノンアル日本酒呑んだことがないので、まずはそこから検証してみたいと思います!
アルコールのない日本酒をどうやって満足していただくかが難しそうです。
キレと辛さが難しそうですね。

2015.08.03 17:47 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2651-238f3692