北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

真心を込めて

樽つくり



天気が悪い日が続き、なんだかぱっとしません。
外仕事も残っているのですが蔵の中の作業等を行っています。
今日は冬場に向けて、菰樽講習会をしました!



毎年仕込み時期、濃いところで年末年始の菰樽注文が入ってきます。
その時に自分たちも作れるようにと熟練の技を見せてもらいました。
僕も入社して2~3年目に教えてもらって2個くらい作ったことがありますが
後は作ったことがなく、自信が・・・・ない。

勤続年数では先輩、製造部はまだ半年の先輩Kさんも
入社当時習ったけどそれっきりなんだよね・・・・と
不安な二人です(^-^;)



とりあえずメモを取って、近いうちに菰樽の出荷があるので
それを忘れないうちに作ることで復習していきたいと思うのですが
やはり年末年始までにもう少し経験積んでおきたいのが正直なところ・・・



ということで、どなたか福司へ菰樽を発注してください(笑)
真心を込めて作ります!!!!!
幸福の菰樽!



【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!


■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社


最後まで読んでいただきありがとうございます!

お中元シーズンですね!
お中元に菰樽!・・・はちょっと重いですが
オンラインショップでもお中元のご注文お待ちしております!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2638-a355da27