北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

変化

IMG_5746.jpg


シーズンオフは蔵のさまざまなところにメンテナンスが入ります。
蔵の電気も蛍光灯からLEDに代わりました!
配置も変わりタンクの陰になって暗かった場所も
かなり明るくなり作業もしやすくなりそうです!
(汚れも目立つ!?)



今までは暗いときには電気を引っ張って来るなど不便なこともありました。
コンセントも梯子を使わないと届かないくらい、高い位置にあっり
電源を必要とするときには、わざわざはしごを持ってきて
登ってコンセントに差し込まなきゃいけないという
不思議な手間があったのですが、
手を伸ばせば届く位置にまで移動してもらいました!

後は、蔵の電気のスイッチが片方の入口にしかついていなかったので
電気が消えてる際には、わざわざ遠回りして
電気をつけに行かなくてはいけませんでしたが
今回、ちゃんと電気のスイッチをとりつけてもらいましたよ!!!


とりあえず、はしごを取りに行ったり電気をつけに行くという
手間が省けるのは助かりました(笑)
便利になることはいいことですね。




気が付くと、6月も下旬。
7月1日からは新しい酒造年度になります。
暦年では1月1日から12月31日までが1年となりますが
日本酒などの業界では7月1日から翌年の6月30日が1年となります。


お酒のラベルなどで『26BY』とか記載されている物を見たことありませんか?
あれは平成26酒造年度の意味になります。
BYはBrewery Yearの略語ですね。


7月1日からは新しい酒造年度を迎え、
新たな挑戦の年となりそうです。



そんな自分に
ピンチはチャンス!考えはシンプルに




【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!


■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社


最後まで読んでいただきありがとうございます!

何だこの寒さは!!!
肌寒すぎてフリースを着用しちゃってますよ。
ちなみに本日の気温
最高12℃/最低9℃
昨日よりも更に気温が下がりました!!!!
寒いはずです!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2637-3414806f