fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

間に合うのか!!?

本日はいい天気ですね!
こんな天気のいい日でも蔵の中でお仕事です。
今日は、気になっていたあの仕事にかかります!
麹室の掃除!!
だいたいはおじいちゃん蔵人Uさんがやっててくれたんですが、仕上げをしなくては片付かない。

っということで拭き掃除。
製麹機(麹の温度調節をしてくれる機械)の近くにたまたま寝そべって驚いた!!
何でこんなところに!っと言うところに、ナットが挟まっているじゃないですか!!?
こりゃマズイ!!っということで、只今製麹機も分解中・・・・
洗米機みたいにならいように気をつけねば

お昼頃にはお客様が
営業Aさんがご案内していました。
蔵の中を歩いていると急に呼び止められて、「カメラマンさんの指示に従ってください。」



よくみるとプロのカメラマン??ごっついカメラで狙われました。
最近は掃除ばかりしているので、あまりキレイな格好をしていなかったので、
「上に着ているの脱いでいいですか?」っときくと、
「読者はそんなの気にしないから、平気だよ!」っとアッサリ

ハハハぁ~(^-^;)
そうかな?とりあえず、社長には怒られるだろうな・・・
しかも、今朝は髭も剃ってない

っと思いながら苦笑いしていると、
何か物足りなかったらしく、「腰に手をあてて!」
うぉい!牛乳を飲むスタイル化よ!?恥かしい・・・
それでも物足りないのか「両腕いこうか!」
仁王立ち!?恥かしい・・・
聞いた話では何かのパンフレットに使うとか。
その他にもカメラを持っている人がいたなぁ~
(個人的には)どうか皆様の目に入らぬことを祈ります


本日は、酒道楽様行なっている道新文化教室の1日体験講座に行ってくる予定です!
テーマは『もっと知りたい楽しみたいチーズと酒』ということで・・・
白糠酪恵舎のチーズを試食しながら、日本の酒6種類の試飲。
チーズと酒の楽しみ方を教えてくれるそうです。さらに今回は「ニッカ」から担当の方がいらっしゃって特別講義をしていただけるらしいので、チョット楽しみ。
しかもワインは、三笠の山崎ワイナリーさんのワインだと言うじゃないですか!
こりゃ-友として行かねば!っということで行ってきます
間に合うのか!?・・・

Comment

土の香りのソフト屋さん says... "何の取材です?"
おはようございます。
撮影風景のお話。失礼ですが面白かったです。
そういう言われ方すると、ますますどうしたらその写真を拝見できるのか知りたくなりますよ。
いつも好奇心ご旺盛で行動派でいらっしゃりますね。
尊敬です。
2007.03.11 09:02 | URL | #- [edit]
青山 says... ""
カズマさん、お元気ですか?毎日忙しそうですね☆
私も是非、その写真を見てみたいです(^∀^)

2007.03.12 03:11 | URL | #- [edit]
若僧蔵人醸し屋日記  カズマ says... ""
≫ 土の香りのソフト屋さん 様
観光客向けのパンフレットだと思うんですが・・・
観光客が飛行機の出発時間まで退屈しないように、市内のホテルが簡単なツアーをしてくれるような企画があるらしいんです。当社は釧路管内でも1件の酒蔵なので、一応見学スポットになっているようですよ~(^-^)
北海道のこんな端っこで、お酒を造ってるのも珍しいですしね!
土の香りのソフト屋さん に尊敬されるような事は何もしていないですよv-356

≫青山様
お久しぶりです!
いや、見ないでください・・・(・-・;)
ん?青山様は今年卒業??
2007.03.12 18:40 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/262-29f40a6b