北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

表面張力に吸い寄せられる!?

IMG_5206_20150515171529054.jpg



表面張力



こうなってしまうと僕の口は吸い寄せられるように
お酒に向かっていくしかありません。
そう、意志とは無関係、行儀がどうだとかいうよりも
こぼすよりはいいでしょ!
酒の一滴は血の一滴!!!こぼしちゃダメです!



こんなにモリモリいつもついでくれるのは
釧路にいながら東京下町で飲んでいるような気分になる
醸し屋の行きつけの1軒、笑楽さん。



ブログに今日のおすすめメニューが出ていいるので
それを確認しながら気になる肴を狙いにいく!
そう、まさにハンターだ。



この日はノドクロの刺身を狙っていたのだが
すでに先客がいたようだ。
仕方がないので2番目に狙ってたものを頼むが
これも人気でもうない・・・・くそっ!



残念そうな顔をしていたのか
今日はマグロがおすすめだよ!ってマスターが教えてくれた。



メニューには本マグロの
中落ち(380円)とかまトロ(580円)とある。
本マグロならと2品ともいただくことに。



一緒に行ったのは、いつも一緒に飲む日本酒に目覚めた先輩で
マグロ行きますか!という声にイイね!という即答が気持ちいい。



IMG_5354.jpg



話をしていると、こんなすごいの頼んだっけ!?っというくらい
脂ののったマグロが瓢箪の形をした皿にもられてきた。
う・・・・ウマソッ!あと10年歳をとっていたら
胸焼けが気になるんじゃないか!?っという代物。

これが1000円でお釣り来るなんて・・・・笑楽すげー。
ちなみに福司も1杯350円くらい(たしか・・・)
2人で1杯ずつ飲んでも2000円でお釣り来る!
ここならセンベロできますよ!



そして、ついに解禁になったので
イカ納豆も注文!


IMG_5356.jpg


結構ボリュームがあって、箸でぐっちゃぐちゃに混ぜて
ジュルジュルズズズズーーーーっといただく。
口のなかがネッバネバになりながらも
納豆うめーーーー!と叫ばずにはいられないのです(笑)


そんなネバネバの醸し屋を横目に
先輩は冷奴を食べている。


いつからだろう・・・・
飲みに行っても唐揚げとか、肉とか、
そういうのじゃなくなったのは。


太るからとかっていうよりも
刺身とか○○和えとか、そういう方が魅力的なんです。
飲むものも1杯目はビールだけど
2杯目からは日本酒がいい。

ワインもたまには飲むけど
メニューに刺身と日本酒がある方が
なんか落ち着く(笑)


個人的には、オシャレなイタリアンでワインを飲むよりも
鰻屋さんで日本酒を飲んでる方がかっこいいと思ってます(笑)


最近、家でBSが入ることがわかり
たまに観ています、酒場放浪記。
今女子に人気だって、つい先日Yahooニュースにも出てました。


1軒にじっくりもいいですが
何件かはしごするのも面白いですよね!
ちなみに醸し屋は、はしごしまくりです!!!
なので毎日出てるわけではなく
1回に出たら何件もまわってそれでブログを書いていますw



【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!


■資   格   短大・高専卒業以上を希望(出来れば理系)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社


最後まで読んでいただきありがとうございます!

酒場放浪記みたいに
はしご酒して福司を飲むっていうの
面白そうですねw

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

ねじ子 says... ""
こちらのブログを拝見して笑楽さんを知って以来、何度か行っています。
ほんとに信じられないくらい安くて美味しいですよね!あまりの安さにお会計のときに「計算間違ってるんじゃないかな?」って心配になります(笑)

酒場放浪記、私は毎週欠かさず見ていますよ。
吉田類さんは日本酒が好きで頻繁に注文してるので参考にしてます。
2015.05.15 19:44 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ねじ子様

もしかしたら笑楽でお会いすることがあるかも!?ですねw


酒飲みには天国のようなお店なので
混んでもらうと困るのですが・・・・
無くなられる方がもっと困るので、ブログで紹介していますw


ここの良さを知ると他に行けなくなるかもしれませんw


吉田類さんの飲み方を真似る女子が沢山出てきてくれれば
繁華街も賑わいを取り戻すかもしれませんよね!w
2015.05.18 18:24 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2615-c0448853