北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

札幌国税局主催 平成26年度 新酒鑑評会の審査結果



金賞


昨日、札幌国税局主催
平成26年度 新酒鑑評会の審査結果が発表となりました。


札幌国税局の新酒鑑評会では以下の3部門の審査があります。

・吟醸酒の部
・道産米吟醸酒の部
・純米酒の部

今期は暖冬という厳しい環境の中でしたが、
3部門すべてで金賞を頂くことができました。
製造部一同、とてもうれしく思っております。


フェイスブックとツイッターではいち早くご報告させていただき
多くの方からお祝いのお言葉を頂戴いたしました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
昨日の時点で結果が分かったのですが
ブログ書き終わってから発表が出たので
ブログは今日の記事のネタのためにとっておきました(笑)


詳しくは札幌国税局のHPより
『平成26年度 新酒鑑評会の結果(平成27年4月)』を
ご覧ください。(PDFで表示されます。)
https://www.nta.go.jp/sapporo/kohyo/press/index.htm



吟醸酒の部、道産米吟醸酒の部の2部門はもちろんですが
純米酒の部が取れたことが特にうれしいですね。


実は、純米酒の部は審査の際に、酸度の値で2部門に分けて審査が行われます。
酸度が高いお酒は、高いもの同士で審査し
低いものは低いもの同士で審査されるのです。


福司では、いつも1種類しか出品しなかったのですが
今回は初めて、純米酒の部の両方の規格へ出品させていただきました。
1つは今年初めてチャレンジした『きたしずく』で醸した純米酒
もう1つが吟風を使った純米酒です。

これを酸度の低い規格の審査の方に『きたしずく』を
高い規格の審査の方に『吟風』をそれぞれ出品し
両方で金賞を頂くことができました。



部門的には3部門で三冠達成となりましたが
製造としては四冠に値する大きな三冠です。


札幌で金賞を頂きましたが
全国ではどうなることやら・・・・


兎に角、今年も良い評価をいただけるお酒ができたことを
いつも福司を飲んでくださっている皆様に御報告できて
製造部一同嬉しく思っております。
これからも、釧路の地酒『福司(ふくつかさ)』をよろしくお願いいたします!!




【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!


■資   格   短大・高専卒業以上を希望(出来れば理系)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社


最後まで読んでいただきありがとうございます!

福司が金賞を受賞しました!ということを
ブログのランキングを通じて
多くの方々に知っていただけるように
応援クリックよろしくお願いいたします。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------

banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ  

Comment

きよ says... "おめでとうございます!"
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

この度は、三冠おめでとうございます!
皆様の努力の賜物ですね。全国でも高評価が得られますよう願っています。

私は新しい道産酒造好適米「きたしずく」に注目しているので、きたしずくで造った福司さんのお酒を早く飲んでみたいと思っています。
一般販売される際には、是非こちらのブログでお知らせいただければ幸いです。
2015.04.10 15:17 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫きよ様

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

きたしずくのお酒・・・・発売できるといいのですが
まだちょっと分かりません。
もし発売することがあれば、こちらのブログでももちろんご紹介させていただきます!!!
その時には、よろしくお願いいたします!!!


2015.04.10 18:33 | URL | #A1vz8dvw [edit]
きよ says... ""
きたしずくのお酒の発売は現時点では未定なのですね。
発売されることになったら、是非とも購入させていただきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2015.04.12 07:42 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫きよ様

まだ未定です!
そうなるように、最善はつくしますね(^^)
その時はもちろん、ブログでご紹介しますので、お楽しみに!!!
2015.04.13 18:18 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2594-1735c9a2