北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

酒造りにジョジョが生きている!?



IMG_5119.jpg



甑倒しまでもう少し。
今日の仕込みを終えて、残す醪はあと1本。
最後に大きいタンクでの仕込が控えています。


蔵では徐々に片づけが始まりました。
全てではありませんが、今季使用しないものは
キレイにして片付けていきます。


今期の火入れ等が終わるのは5月の前半。
仕込みは去年の10月末から始まっているので
仕込がないOFF期間は4か月間です。
1年のうち約2/3は蔵に引きこもっています(笑)



今日の写真は甑に洗ったお米を入れるときの写真です。
ベルトコンベアーで流されたお米は甑へと入れられます。
徐々に山状に積み重なるお米は
まるで雪が積もった山の様。


IMG_4692.jpg



実際のところ、そんなに山にならないうちに
醸し屋が平らに広げていきます。
お蔵さんによっては、米の種類ごとに大きな袋で包んで
仕込みの時は袋ごとクレーンで持ち上げて
放冷機へと運びます。


福司では甑からスコップで掘り出すタイプなので
仕切りを入れて、次のお米を入れるのです。
この時にお米の表面がガタガタだったり、波打っていると
スコップの入りが悪く、米を掘りだすのに手間がかかってしまうのです。
なので、蔵人が作ってくれた木の器具を使い均します。


これが結構難しくて、どうしても手前側が高くなってしまうんです。
あと、力を入れすぎると掘りすぎて溝ができてしまうし・・・・
この作業の時にいつも思い出すのが、漫画のJOJOに出てくるセリフ。
(マニアックな話ですみませんw)



ジョンガリ・A,という目の見えないキャラクターのセリフです。
「『筋肉』は 信用できない 皮膚が『風』にさらされる時
筋肉はストレスを感じ、微妙な伸縮をくり返す。
それは、肉体ではコントロールできない動きだ。
ライフルは『骨』で ささえる。
骨は地面の確かさを感じ、銃は地面と一体化する。
それは信用できる、『固定』だ」


なるほどねーって思ったセリフだったんですが
意外と作業に生きています(笑)
作業の時にしっかりと固定しながらの作業の際は
筋肉に頼るのではなく、骨で支えるようにして
骨を上手に使うようにしています。
そうすると筋肉に頼るよりも早く作業を終えれます。
素晴らしい!


おっと、ジョジョ好きをばらしてしまった・・・・・



ばれたら仕方ない・・・・・




ちなみに、僕の祖母は
ジョジョ立ちします。
腰が痛いんでしょうね(笑)





【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!


■資   格   短大・高専卒業以上を希望(出来れば理系)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

天ざるで飲むのもいいですよね~
今度、天ざるバージョンの楽しみ方も見つけたいです!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Comment

矢田@医療職兼業トレーダー  says... ""
ジョジョ、3シーズンぐらいは読みました。
独特な絵と表現で吸い込まれていきそうですよね。

応援しておきました。ポチッ
2015.04.07 18:30 | URL | #- [edit]
ゆきちゃん says... "初めまして。"
以前、知り合いの方から福司さんの商品であるお酒入りのケーキを頂いたのですが、
あまりにもおいしかったので、ホームページにお邪魔させていただきました。
それで、たまたま酒造の求人募集を拝見したのですが、
少し興味がありましてコメントさせていただきました。
資格が、「短大・高専卒業以上を希望(出来れば理系)」とありますが、
高卒(商業高校を出ております)では応募は出来ないのでしょうか?
私は現在、釧路近辺で仕事を探しているのですが、発酵食品にとても興味があります。
お返事をいただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
2015.04.07 22:46 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫矢田様

はじめましてこんにちは。
コメントありがとうございます。
ジョジョの世界観が面白くて好きです。

今後ともよろしくお願いいたします。


≫ゆきちゃん様

はじめましてこんにちは。
コメント&求人募集へのお問い合わせ、ありがとうございます。

求人についてですが、詳しい内容は一度お電話をいただき、
担当のものから話を聞いてください。


たまたま求人を見られたということですので
一応どんな仕事なのかを知っていただくために
このブログに目を通していただいた方がよろしいかと思います。

その後で、興味とやる気がありましたら
ご連絡ください。よろしくお願いいたします!
2015.04.08 18:36 | URL | #A1vz8dvw [edit]
ゆきちゃん says... ""
コメント、ありがとうございました。
まずはブログ内をじっくり見てみます。
2015.04.09 13:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2593-70164319