北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

もし福司のマークを作るなら??



IMG_4909.jpg


2月ももう終わり
あっという間の3月ですね!
醸し屋が入社したころの製造は
3月といえばもう甑倒しで、
製造も終盤という時期だったのに・・・・・


ありがたいことに新年明けてからの
折り返しくらいにしかなっていません(笑)
おかげさまで純米酒の数量が増えていまして
まだまだ純米酒をたくさん作らねば・・・・
嬉しい悲鳴ってやつでしょう。




さて、上の写真はお正月に撮った写真です。
実はこのお猪口は昔、福司で配っていたものだそうで
5年ほど前に地元の骨董屋さんの棚の中に埋もれていました。


実は蔵の中にも古いお猪口などは保管していますが
このお猪口はあまりなかったので
醸し屋コレクションとして購入したのです。


骨董屋さんとかに行くと
意外と福司のレアグッツが残っていたりするのが
ちょっと思い白いです。


こういうレアものを探すのは骨董屋さんだけではありません!
実はYahoo!オークションでもたまぁ~に福司グッツが出品されています。
だいたいあまり高い値段ついていないので(笑)
見つけたら入札するのですが
最近は古い帆前掛けなんかも落札しました!


古いものの多くは
ロゴが適当なんですよ(笑)
似せて書いているけど、正確に同じではないというか・・・
このお猪口のロゴも今のロゴとはもちろん違うので
こういうところを見るのも面白いです。



IMG_4910.jpg



柄のアップがこちら。
レギュラー商品のラベルにも
こういう枝に小判を吊るしているラベルがあります。
詳しくは知りませんが、縁起のいいものなのでしょう。
このお猪口のデザインの特徴は真ん中にコロンとある
打ち出の小槌です。


実は福司の古い包装紙にも同じく打ち出の小槌が描かれています。
なのでもし福司のマークを作ることがあれば
打ち出の小槌をモチーフにしたいと思っているんですよね!!!



本当のところ、こっそりいろいろ作ってみているのですが
なかなかこれだ!っていうマークが出来上がらなくて・・・・


ただ、最近まあまあ満足できたのができたので
近々スタッフ専用のTシャツの胸デザインに入れようと思っています


打ち出の小槌・・・


いいと思うんだよなぁ~かわいいし。





【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!


■資   格   短大・高専卒業以上を希望(出来れば理系)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

打ち出の小槌マークどうでしょうかね?
ラベルとかに入れてもかわいいと思うんですが。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2569-f266f81b