北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵プリズム



IMG_4813.jpg


本日の釧路は深々と雪が降っております。
天気予報では、明日も雪の予報。
この調子で降られると、積もってしまいそうです。



本日は、札幌国税局より鑑定官室の先生方が
技術指導にお越しになり
今発酵中の大吟醸酒の醪等を
利き酒したりしておりました。


今年は気温があまり下がらないので
どこのお蔵さんも苦労されているのではないかと思います。



そんな大吟醸酒、先日仕込み終わったばかりですが
すでに搾りの準備が始まりました。
仕込みも手間がかかりますが、搾りの時も手間がかかります。
自動圧搾機なら楽ちんですが
袋で吊るして搾るため、袋洗いから始まります。

これ、醸し屋の担当です!
今日から毎日、がんばります。


まだ、祖父が亡くなってから1週間ほど。
そろそろ気持ちを改め、いつも通りにと思うのですが
気が付くと祖父の姿を探しています。

とはいっても『どこ!?』っと探すわけではなく
何かがあると祖父が近くにいるのかも?と思ってしまうということです。


上の写真は、先日蔵の中で見つけた虹です。
こんなところで虹色が見えることなんて
今まで働いていて一度もなかったので
とても不思議な現象です。

その時はあまりの珍しさに写真に収めましたが
後々考えると、祖父がかかわっているのかもと思っていまいます。


プリズムだとすると、どこがどう作用したのか・・・・
不思議だけど、内心は科学的には考えたくないかもしれません。



祖父が蔵に遊びに来ていたのかな・・・






【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!


■資   格   短大・高専卒業以上を希望(出来れば理系)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!


近々、きたしずくを使ったお酒の搾りがあるはず
とても楽しみです!
このブログでもご報告できればと思います!!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.14 01:03 | | # [edit]
醸し屋 カズマ says... "Re: タイトルなし"
ねじ子さま

心優しいお気遣いのメッセージありがとうございます。
祖父との別れは寂しいものですが、ちゃんと受け入れていかねばと思っています。
人は何かを得るときに、何かを失うと聞いたことがあります。
僕にとって祖父を失ったことは大きなことですが
その分の空白でたくさんのものを得ることができようになったと
前向きに考えたいです。


自分の死をきっかけに
次の一歩を進むようにと言われているのだと思います。
2015.02.16 17:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2562-4be424f2