北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ぼちぼちでっせ!


IMG_4693.jpg


ぼちぼち


ぼちぼち忙しくなってまいりました。


出品各酒の仕込みが続々と控える中
本日は出品用純米酒の出麹です。
今日は醸し屋も当番なので、課長と2人で作業しております。


酒母室には、山田錦の大吟醸用酒母もいますし
マル秘の酒母も育っております。


今年は初使用、北海道の酒造好適米の『きたしずく』も
上手く使えれば面白い酒に仕上がりそうな予感です。
海底力の特別純米酒もきりっといした出来に一安心。



そんな忙しくなってきた蔵に風邪がはやり始めた兆し・・・・・
パートさん1名、本日早退してもらいました。
他の蔵人にうつってダウンされては困りますし。

丁度20BYのころ、醸し屋がインフルエンザにかかりダウンしました。
実はこの時泊まり込みの作業の担当で、なんだか調子悪いなって思っていたら
インフルエンザだったんです。
これをきっかけに蔵内でインフルエンザが流行し数人ダウン・・・・
吟醸酒を3~4人で仕込むというとってもハードな年もあったのです。


それ以来、何かと肩身が狭い醸し屋(笑)



今週から2週間ほど、大吟醸酒の仕込み等がピークを迎えます。
すべて手作業で時間と労力をじっくりとかけ
今期も良いものができるよう、蔵人一同気を引き締めて臨みます!


やっぱり手作業に細かさに、機械はかなわないんですよね。
手作業でおおなった仕事と、機械では
その精密さが全然違います。


直売店限定酒の霧想雫と
春先販売している吟醸原酒との差が
この差ですね。


久々にツイッターなるものをひらきました。
そして福司で検索かけると
「釧路といえば福司」というようなワードが多く
嬉しい限りです。

もちろんいい話ばかりではありませんがね(笑)
さて、明日も頑張りますか!!!
汗水流しますよ!!!





【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!


■資   格   短大・高専卒業以上を希望(出来れば理系)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

Tシャツ、去年のも喜んでみんな着てくれているので
今年も何か喜んでもらえるのを考えたいですね。

しぼりたての感想お待ちしております!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  



Comment

ねじ子 says... ""
こんばんは。
しぼりたて生酒、昨日飲みました!
美味しいですねー。そして飲みやすい。
フルーティーですっきりしてて、どんどん飲めちゃいます。これは危ないです(笑)
明日は仕事が休みなので今日もいただきます♪

そういえば、「サライ」という雑誌の今月号も日本酒特集みたいですよ。
日本酒ブームがきてるんでしょうか?
2015.01.17 17:17 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
ねじ子様

しぼりたて、お口にあってよかったです。
今年は優しい口当たりで飲みやすく仕上がっています。
数年前まではもう少し重くしていたのですが
飲みやすいようにしてみました。

去年くらいから日本酒特集が多く組まれ
食にかかわる雑誌はもちろん
ファッション誌にまで取り上げられております。

釧路では実感できないでしょうが
確実に波はできてきていますね!
波に乗り遅れないように今からしっかりハマってくださいw
2015.01.18 15:16 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2546-1f29bafd