北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

九州+四国+岩手+宮城 < 北海道!?


北海道って大きいよね!
という話を、地方からお越しになった方とよくします。
札幌~釧路は地図で見たらそんなに遠く感じず
1~2時間あれば着くんでしょ?っていう方もいます。

以前、『札幌にいるから今からおいで!』っと友達に言われたことがありますが
車で5時間くらいかかりますよ(笑)


そういう話をすると、北海道って本当に大きいんだねって。




さて、北海道は大きいのは知っているでしょうが
北海道の大きさを侮っている皆さんがいます。


『北海道って九州よりおおきいよね?』
いやぁ~九州と比較しないでください(笑)
もっと大きいですから!

でも地図では同じくらいに見えたりしますよね・・・・・




実際の北海道の大きさは、
北方領土を含めて83456平方キロメートルです、
九州に四国を足しても全然足りません。
更に岩手県も足しますが、それでも北海道の方が大きいです。
これに宮城県を足して、ようやく同じくらいの大きさ。
83108平方キロメートルです。


そう!
九州+四国+岩手+宮城 < 北海道!


どや!!!w




さて、今日からお米の蒸しの作業が入ってきました。
写真、撮ればよかったんですが
1番初めの時って色々と確認しなくちゃいけませんから
写真撮ってる余裕ではなかったです。

今後、徐々に仕込みの風景などを載せられたらと思います。
毎日同じような写真でも飽きないで見てね(笑)



仕込みが始まる前に
母を連れてドライブに行ってきました。
どこも行きたいところもなく
何か知りませんが、動物園でも行くかぁってことになり
この歳で母と2人
動物園に行ってきた醸し屋です。



なんか、この歳になっていく動物園も
まぁ、いいかもしれませんね。
結婚して子供ができたら
動物園を満喫できそうな気がしました(笑)


IMG_4226.jpg


間近で見れる動物もいて
カメラを通してみると
結構みんな不細工ですよね(笑)


沖縄に行ったときに初めて山羊をじっくり見ましたが
山羊の目ってカエルとかみたいな感じじゃないですか?
なんか洋服のボタンのようにも見えてきます。


その近くにはアルパカもいました。
アルパカはなんかとってもかわいいイメージでしたが
そのイメージも今回でガラッと変わりました(笑)


IMG_4224.jpg


メチャメチャがら悪いやん(笑)
しかも下の歯がなんか変・・・・
アルパカは凝視しちゃダメですね。
あと5メートルくらい離れたところから見たほうが
可愛く見れるように思います。



今回の動物園ドライブで
我が家で一番人気だったのはコイツ!


IMG_4222.jpg


一生懸命ドアをおさえていた
手作りのドアストッパァー。
なんか手作り感が愛らしい。
色合いもビタミンカラーで元気でます!


このブログを見た方
釧路動物園に行ったら探してみてください!
リアルウォーリーを探せのような感じで(^-^)

動物園の中でドアがある場所は限られていますから
探せば会えるかも!?w



相変わらず高橋大輔さんのファンの方が沢山お越しくださっています。
昨日ツイッター見たら、めちゃくちゃ活発に動いていました。
高橋選手は海外でも人気なようです。
高橋大輔選手×福司の写真は国境をも越えました(笑)

感謝です。






【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!


■資   格   短大・高専卒業以上を希望(出来れば理系)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

本当はこれを機会に宣伝すればいいんでしょうが
宣伝用のブログではないので(笑)
いつも通り書いてみました。

高橋選手のファンの方にも
定期的に見てもらって
日本酒に興味を持ってもらえたら幸いです。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2500-55a10839